発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫にこんなことを言われました

夫にこんなことを言われました

【トピック内容】
私は出産は命がけということを口にした瞬間夫の顔色が変わりました。
そして私にこう言いました。

「外で働くのも命がけ。外で働くということは交通事故にあう機会もあり過労死の危険もある。死亡率はむしろ出産よりはるかに高い。これは国のデータでも出ている。俺の方が危険なんだが?」

と言ってきました。
私は何も言い返せませんでした。

確かに現在の出産は安全です。昔とは全然比べ物になりませんし、楽になる方法も沢山あります。
死亡率なんてほぼゼロです。
仕事をするということは交通事故や過労死の危険と同時にうつ病等の病気を患う可能性もあり、出産の比ではないことがわかりました。

現代の女性は働くことが嫌だと言っています。
専業主婦になりたい女性がとても多いこともわかっています。
若い女性の間では専業主婦は勝ち組だということもわかっています。
女性は平社員で責任も軽く、激務の仕事をしていない人が多いのにそれでも仕事でヘトヘトとか言います。
男性の方が何十倍も責任が重く大変な仕事をしていることもわかっています。

それでもなんだかモヤモヤするんです。
私が夫の正しい理詰めに納得していないだけで女性によくある自分理論での「納得できない」でしょうか?

男性の方、女性の方、それぞれ性別を明記の上でご意見ください。
ちなみに外で働いたことのある私は平社員でしたが仕事が大変だということがわかっています。
一応責任がある程度ある正社員でしたから。
今の専業主婦の方が圧倒的に楽です。

それでもこの取れないモヤモヤはなんでしょうか?
夫の意見をどう思われますか?
教えてください。

【独り言】
仕方ないんじゃないですかね?
お互いにプライドもあるでしょうし・・・。
なんか話の土台が違うような気もしますが、命をテーマに語るならば一緒にされてもおかしくないのかな・・・という違和感は感じます。

何というか、私も女性の発言でもやもやすることが多いですよ。
命がどうとか言うお話ではありませんが、トピ主様が男性の発言に対してもやもやするように、私も同じようにもやもやすることがあります。

女性はホルモンバランスの崩れがあって男性よりもイライラしている時間が長いんですよね?
そういう時は仕事もできないくらいなんですよね?

この手の言い訳、全くもって理解できない感じです(笑)
はいはい、お疲れ様です・・・という感じです。

多分、この手の話は男には分からない気がします。

出産も仕事も、命や生き死にをかけてるなら大いに結構なんじゃないですかね。
お互いにぶつかりあって、未来が見えるなら。
男女の意見をどちらも理解しあおうというのは、土台無理なお話だと思います。
分かり合える日は来ないかもしれませんが、思いやることが出来る日はいつかくるのではないでしょうか。
そんな気がします。

因みにですが、私は一度死にそうになったことがありますが、常に命をかけて生きてます。
仕事場で過労死したいと思ってるくらいですし。
いつ死んでもおかしくないことくらい、子どもの頃から覚悟してます。
過労死・・・本望な感じです(笑)