発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

再婚を考えていいものかどうか?

再婚を考えていいものかどうか?

【トピック内容】
38歳公務員の女性です。
子供は2人(男中学生と小5)がいます。

夫(享年39)は3年前に病気で亡くなりました。
結婚当初から義父母(60代)と完全2所帯住宅で同居していました。
夫が亡くなり今後のことを真剣考えた結果、今のままで同居することにしました。
義父母は私の好きなようにしたらいいと言って下さいました。
二人住まい実両親(60代)も帰って来いと言ってくれました。

でも、結婚当初から義父母には本当にお世話になりましたし、子供達も今のままでいいと言ったので、家族5人で暮していこうと決心しました。

ところが、昨年3歳年下の方から結婚を前提にお付合いてほしいと言われました。
その方は初婚で部署は異なる公務員の方で仕事上で何度かお話したことがあります。

当初は

「私はバツイチですし義父母と同居しています、貴方なら他にいくらでも似合いの方がおられると思います、とても無理です。」

とお断りしたのですが、どうしてもと言われています。
私なんかに何故という思いでいます。

まだ、二人だけで会ったことはありません。
私としては、何とか今のままで子供を成人させて、長男は今家の、次男は私の実家の家を継がせたいと考えています。
これはについては、義父母と実両親にお話して、了解してもらっています。

因みに、私は一人娘です。
プロポーズの件は、両父母にはまだ何も話していません。

ただ今年になって、夫が無くなり子供のため両家のために尽くすだけの人生でいいのか、女を捨ててしまうのかという迷いも出てきています。
再婚したら喜びより問題の方が多く発生してきそうな気がします。

再婚を考えていいものかどうか迷っています。

【独り言】
凄い展開ですね・・・。
トピ主様の「3月11日 17:57」までのレスを見ましたが、そこまで焦らなくても・・・という感じがします。
みなさん、一様に制止しているにも関わらず・・・というか、止めに入ったのが良くなかったのでしょうか(笑)

お子様のことについてですが、もう中学生くらいの年齢ならいけるんじゃないですかね?
楽観するわけではないんですが、私が中学生の頃には親には親のすべきことがあるんだろうなぁ・・・と思ってましたので、この家に何があっても受け入れると思ってました。
多分、お子様も同じように考えられてるのではないでしょうか。
それまでの生活に何か大きな問題があったようではなさそうですし。

私はその時には既に「男である以上常に強者であれ」という人生のポリシーというか・・・そういうモノに駆り立てられてたので、全ての出来事を受け入れそれでも倒れないつもりでいました(笑)
なので、何があっても受け入れる準備は万全でした(笑)
因みに、今でも「男である以上常に強者であれ」は変わっていません(笑)
「強きを挫き、弱きを守れ」とは真に強い人の出来ることだと思ってますので、常にそんなことを考えてるわけですが・・・ってどうでもいい話になりました。

そういえば、小さい頃、見た夢がありました。
お袋が家を出て実家に帰ってく夢でした。
起きた時、凄く悲しくて家で何かあったのかな?と思いました。
そんな時、両親の顔を見ると凄く悲しくなったりしたので、なんとか振り切るべく生きようとした気がします。

お子様に関しては時間をかければいけるんじゃないかな・・・と思いますが、それよりも、トピ主様の一連の出来事をゴールまで持っていくまでに焦りすぎかなと思います。
一度ゲームを欲しくなった子どもが何がなんでもゲームを手に入れるべく頑張ってゲームを早く購入することができた、という流れによく似るかと。
相手のことも社会のことも見えてなさすぎな気がします。
それくらいは文章を見ればわかります。

一連の流れを見る限り、ある日突然離散しても仕方ない一族が出来たようにしか見えません。
そして、苦労するのは必ず弱き者です。
それらも覚悟の上というのであれば大人の責任でやればいいと思いますが、なんというか・・・。

義両親も両親も喜んでるならば、それも良しなのかもしれません。
色々思うことがありますが、何が正解か分かりませんからね。
そんなことを思いました。