発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

お店の飾り物が壊れた・・・?私ちょっと触れただけです。

お店の飾り物が壊れた・・・?私ちょっと触れただけです。

【トピック内容】
仕事帰りにご飯を食べによく立ち寄るお店があります。
そのお店は趣味で作られた飾り物(紙で作られたお城、マッチ棒を組み合わせた飛行機・・・等々どれもセミプロ級の作品ばかり)が置いてあります。
それらは売り物でもあり、

「触らないで下さい」

と書いてはありますがついつい裏側はどうなってるのかな?と作品をクルリと指で回した時、バサッとバラバラに崩れてしまったのです。

壊れ方を見て私が思うにはあれ位触っただけであんなに簡単に壊れるのなら、誰が触っても同じではないかと。
接着剤が少な過ぎてシッカリくっついていないまま乾いてしまったのではないかと。

私はお店の主人に上記の説明をし、不本意ながら一応謝りましたが買い取る気持ちはない諭旨を伝えました。
しかしお店側は

「私達は作者(素人さん)から委託されて置いている、壊れたと言っても納得しないだろう。」

と言います。
でも、簡単に壊れた事は事実なのでお店から作者に本当の事を伝えるべきではないですか?
私に非がある訳でもないのに作者に謝るなんて事はしたくないです。
お店側はあくまで作者と私で話し合って欲しいと弱腰ですがこんな時どうしたらいいのでしょうか?

【独り言】
凄いですね・・・。
こうまで人のせいにしておいて自己正当化する人、初めて見ました。
こんな人が仕事をしてて、よく会社が持ちますね・・・。

どんな教育を受けると、こうまで厚かましい感じになるのでしょうか。
なんかトピ主様のような考え方に興味すら湧いてしまいます(笑)

まぁこういう人はいずれ何から何までトラブルを起こすトラブルメイカーになるんでしょうね。
そんな気がしました。