発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

離婚後、実家に帰りたいのですが

離婚後、実家に帰りたいのですが

【トピック内容】
30代、きなこと言います。

3歳と1歳の子供がいますが、来月離婚することになりました。
理由は色々ありますが、性格の不一致と夫の家事育児の放棄が主な理由です。
慰謝料はなく、養育費も微々たる金額で、とても生活出来ないので実家に帰るつもりです。

実家は商売をしています。私が長女で跡を継ぐ予定でしたが、商売は上手く行ってるとは言えず、夫も商売を継ぐことを反対したので、実家を飛び出した形です。
実家には20代の妹がいます。
まだ結婚していませんが、婚約中の彼がいて、実家で同居しています。
妹と婚約者は実家の家業を継いでくれるそうです。

それはいいのですが、妹と父から

「離婚したからといって実家を頼られても困る。」

と言われています。
母は

「ずっとは無理だけど、しばらくは帰って来ていい。実家なのだから。」

と言ってはくれますが、父と妹を説得は出来ないようです。

私は離婚したら生活出来ないので、どうしても実家に帰りたいです。
家も土地も両親の持ち物で、妹は生活費以外お金を出しているわけではありません。

実家に帰るのだから、別に妹の許可なんて必要ないですよね?
孫を連れて帰ったら、親だって私を追い返すことは出来ないし、妹だって受け入れるしかないですよね?

来月、強制的に実家に帰る予定ですが、大丈夫ですよね?

【独り言】
文末の質問について言えば、知らんがなという感じです(笑)

なんかそんなことよりも、トピ主様が結婚式をしたかどうかは知りませんが、もし結婚式をしてたとすればとんだお笑い種な感じですよね。

何の覚悟もなく、何の成果もなく、何の努力の跡もない。

後ろ盾があるつもりでぬくぬくと生きるってどうなんですかね?
今から職を見つけて支援制度を受けるなり、1ヶ月で先の目途がたつような相応の形をつくってみてはいかがでしょうか?

逃げることばかりを考える馬鹿な大人がここにまた一人という気がしました。