発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

息子が5年前に離婚し、今度は娘が離婚することになりました

息子が5年前に離婚し、今度は娘が離婚することになりました

【トピック内容】
私たち夫婦には、地元を離れて暮らす息子と娘がいます。
息子は5年前に離婚し、戸建てで一人暮らしをしていますが、今度は娘が離婚することになり、子供を連れて実家に戻って来ました。

子供たちの結婚相手は、子供たちとうまくいかず、私たち夫婦ともうまくいきませんでした。
息子夫婦の場合、元嫁の親から

「娘の決意は固い。」

と連絡があり離婚になりました。
元嫁は離婚後地元(私たちの隣の市)に戻り、私たち夫婦の悪口を言うそうです。
娘夫婦の場合は、娘が離婚したいと言い出しました。
一方、娘婿は私たち夫婦と娘に対する不満や批判を言うそうです。

それぞれの事情があり離婚になったのですが、子供が二人とも離婚する我家は、世間からどのように思われるのでしょうか?

【独り言】
あぁ・・・教育不足の親が子どもを育てた結果なんだろうなぁ・・・と思います。

この世で起きてることは偶然ではなく必然で起こる出来事だと思っています。
まして育てたお子様がそのまま2人とも離婚となると、やはり平素に問題があるんだろうなぁ・・・と思いました。

ってゆうか、悪口を言われているって妄想じゃないですかね?
んで、世間体を気にされているようですが、気にするところを間違っちゃないですかね?
別にいい歳した息子娘の心配をしろとは言いませんが、もっと考えなきゃいけないことがあるでしょうに。
真実を知らないのでなんとも言えませんが、なんか違和感を感じます。

そういえば、私には弟がいまして、知らない間に離婚してました。
もともと低レベルを感じるような弟一家でした。
なので、案の定・・・というところでした。
私は弟一家とは少々距離を置いてたので、そのことを知ったのは後々になってからだったんですが。
なるようになってるんですよね。

昨今の社会、離婚が当たり前のようになってきていますが、「結婚式をするのは当たり前(?)」や「ソロウェディング」のようなイベントがある日本です。
なんか笑えてきます(笑)