発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

離婚するなら結婚式に参加した人に謝るのがマナーでは?

離婚するなら結婚式に参加した人に謝るのがマナーでは?

【トピック内容】
初めましてアラサーの既婚女性です。
表題の件について皆様のご意見を伺いたくトピを立てました。

最近私の親しい友人が離婚をしました。
原因はよく分からないのですが性格の不一致だそうです。
私からたまたま掛けた電話でその報告を受けたのですが、友人は明るい口調で

「残念ながらそういうことになっちゃってね~。まぁ縁が無かったんだろうね~。」

と簡単に済ませていました。

私はそれを聞いて猛烈に腹が立ってしまいました。
一生に一度のことだからと友人の結婚式でダンスを披露し、(5人でユニットを組み、何日も休日を使って猛練習しました。)ご祝儀も包んだのに、その全てを否定された気がしたからです。

離婚するのは理由あってのことでしょうから仕方無いです。
ただ式の日にお祝いした人間に対してはキチンと申し訳なさそうに謝るべきだと思うんです。
清々しく新たな旅立ち~みたいなテンションで話すのは祝った人間に失礼だと思いませんか?
離婚ってこんなものなのでしょうか?

皆さんは結婚式に参加したご友人が離婚した・・・という経験はお有りですか?
どんな風に報告を受け、何を思いましたか?
また、離婚された方は結婚式でお祝いしてくれたご友人たちに対してどういう気持ちなのでしょうか?

何でもいいのでお話を聞かせてください。

【独り言】
言われてみればそんな気もしますね。
ただ、謝ることをマナーとするのはちょっとおかしいかな、そんな気がします。

そういえば弟が離婚した時、何だったんだろうなぁ・・・とは思いました。

私が気になってるのは、別に祝儀がどうのこうのというお話ではなく、式に出たんだから感謝してくれよというお話でもなく、

>> 誰も好き好んで「離婚」なんてしませんよ。
>> 最初は誰だって「一生添い遂げる」つもりなんです。

という、物凄く後味が悪くなる言い訳をする人がいるから、ケジメとして報告くらいすれば?と思ってしまいます。
ケジメや覚悟は、時としてその当人を物凄く傷つけることもあります。
泥をかぶらなければいけないこともあるでしょう。
起業にしても結婚にしても、ギャンブルにしても何にしても同じです。
それを何の覚悟もケジメもなく「つもり」という言葉を使うから許せないんです。

「~するつもり。」

この言葉は大の大人が使う言葉ではないと思ってます。

「収入を増やすつもり。」
「我慢するつもり。」

何でもいいけど、「つもり」がつく言葉にポジティブなことなんて一切ありません。
こういうことを言う人とは基本的に付き合いたくないんですが、つまりそういうことです。

どなた様かが仰られるように世の中にはどうしようもないことって一杯あります。
あがいてもあがいてもどうにもならないことだって一杯あります。

それは仕方ないことだと思いますが、そこから逃げて人前で恥かくことを嫌って、自身のことしか考えない人が多いのが許せません。
そういう行動をとる人ってどこまでいってもそういうことが続くんだろうなぁ・・・と思います。

その人に関係あるかないか、とうい尺度はこの際関係ありません。
謝る必要や報告する必要があるかないかなんて最早どうでもいいです。

が、過去、自分自身のために祝ってくれた友人に対する心遣いってのはあっても良い気がします。
それらすらどうでもイイと言うのであれば、最早結婚式なんてのは何の重みも価値もないモノとかな、と思いました。