発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

そんなふうに見られてたんだ

そんなふうに見られてたんだ

【トピック内容】
長年友人と思っていた人から言われた言葉に凹んでいます。
40代の兼業主婦です。
新卒から専門職で働いており、子供も2人います。
夫は倒産やリストラで仕事がうまくいかず、派遣で働いていますが、私が男女差のないお給料なので裕福ではありませんが平均的な生活を送っていると思います。

今年の春、高校時代からの友人が結婚しました。
初婚です。新卒後大企業に勤めていましたが、三十代初めに退職してからは派遣で働いていました。
彼女とは半年に一度くらいは会って食事をしたりしていました。私の中では親しい友人でした。

昨年の秋、結婚すると知らされました。
お相手は、50代後半の歯科医で前妻とは死別して、成人して独立したむすこさんがふたりとのこと。
お互いに年齢も年齢なので身内で会食だけして結婚式はしないとのことでした。
ああ、よかったねえと祝福して別れて、春先に結婚のお知らせ通知が届きました。

落ち着いたから遊びに来てと新居に招かれたのが九月になってからのこと。
彼女の好みでリフォームしたという新居は明るくて落ち着いた雰囲気でとても素敵でした。
そこで彼女に言われた言葉に愕然としました。

「わからないものだよね。私はずっと金木犀がうらやましくてしかたがなかったけれど、こんなところで逆転するとはね。」

初めは言われていることの意味がわかりませんでした。
ようするに、仕事でも家庭生活でも私にずっと負けていると思ってきたけれど、歯科医と結婚して子供以外は手に入れたということらしいのです。
経済的には大逆転ということです。

「そんな風に見ていたの?」

と尋ねたら、

「金木犀は昔からおおらかだよね。」

と、笑っていました。
そこへ旦那様が帰宅して、ご挨拶をしてお暇したのでした。

そのように思われていたこと、私が鈍感だったのかと、気持ちが晴れません。
もうこちらから彼女に連絡することはないと思います。

どう思われますか?

【独り言】
まぁ色々ありますよね。
人生長いですしね。

仕方ないことだと思いますよ。
人生で起きるイベントを横目で見てきて、羨ましく思ってたんだと思います。
それがやっとの思いで達成できたことが嬉しくて仕方ないのではないでしょうか。

今後の連絡をするか否かは好きにして良いと思います。

しかし、何故か、私にはその方がその状態を長続きさせられるとは思い難い感じがします。
どちらかが楽することを考えると、必ずと言っていいほどにバランスが崩れ、たちまち今の状態がなくなると思います。
なので、そういう発言をしてる時点で長くはないなぁ・・・と思ってしまうんですがどうなのでしょうか。
先が楽しみですね。

そんなことを思いました。