発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

私の知らないところで

私の知らないところで

【トピック内容】
私の知らないところで妻と義弟が話し合い、義母を我が家で引き取ることに決めたらしいのです。
(義母は要介護です。)

私には事後報告のみ、しかも要望ではなく、決定事項としての報告です。
しかも義弟から

「よろしくお願いします。」

の一言すらありません。
(お願いされてもお断りですが。)

私の母には施設に入ってほしいと言って、母が亡くなるまで一切世話を拒否しておきながら、自分の母親は面倒を見たいと言うことです。
もちろん拒否します。
今の家も両親が建てた一軒家で妻も妻実家も一切関係ありません。
義弟は母親との同居を理由に7・8年前に住んでたアパートから広めのマンションを購入、頭金とローンの一部を義母に出してもらっておいて、いまさら同居は出来ないは通らないと思うのですが。
妻も私の親をぞんざいに扱っておきながら私に自分の親を見させようとするのも通らないと思います。
とにかく義弟と妻とでお金を折半(私の収入からは出しません)パートでも何でもして義母に援助してあげたらいいと思うのですが、私の意見は世間的に通らないのでしょうか?

【独り言】
通ると思いますけどね、通らないんですかね?
一部のレスには通らないという話が出てますが、パートナーの同意なく誰かを家にあげて一緒に生活するという話が通るというのはホントなんですかね?

まぁ・・・人情で言えば引き取ってあげてもいい気はしますが、身勝手な話をそのままホイホイ受け入れたら、今後同じようなことが何度でも起きますからね。
身勝手な人がいると、元来日本人が持っていたモノやバランスが一気に崩れてしまう気がします。

そういう身勝手な話で振り回されるならば離婚した方が何倍もマシのような気がしますが、この話の中では努力や工夫が見受けられません。
トピ主様は譲歩できるラインがあることを明示しながら、身勝手な人は己の努力や工夫を一切放棄しています。
それでは、話は折り合いません。

なんだかレベルの低い話だなぁ・・・と思えてきました。