発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻が知らぬ間に100万円の買い物をしていた

妻が知らぬ間に100万円の買い物をしていた

 

【トピック内容】

結婚11年、30代、専業主婦の妻と子供が3人いるサラリーマンです。

 

先日、探し物をしていたとき、妻名義の定期預金通帳と印鑑を見つけました。

婚約した時から数年かけて100万円超貯められており、それが2年前に全額引き出されていました。

義父のメモ書きされた封筒に入れられていたため、おそらく、義父が貯めて妻に渡したものだと思います。

というのも、婚約してからはお互いの収入・貯蓄はオープンにしており、家計も一緒にしていたからです。

 

そして、それと同じ場所に、ブランド物の腕時計32万、指輪24万、バッグ18万、その他洋服などで合計約90万円の領収書がありました(他にも飲食等の細かいレシートあり)。

上記の定期を引き出した日から1ヶ月程度での買い物です。

思い返せば、いつからか時計も指輪も変わっていたけれど、そんな高価なものだとはまったく気付きませんでした。

びっくりしたものの、通帳や領収書は元の状態に戻しておきました。

 

今さらどうしようもないので、見なかったことにするのが一番だと思いますが、胸の内にしまっておくのも苦しく、友人にも話せないので投稿させてもらいました。

見なけりゃ良かったという気持ちと、もらったときに一言ぐらいあっても良いのにという気持ちで、悶々と過ごしています。

 

臨時収入は家族に報告するものじゃないでしょうか?

なぜ通帳や領収書をすぐ見つかりそうな場所に置いているのでしょうか?

 

年収はここ数年800万前後ですが、教育費や住宅ローン、老後を考えると無駄遣いはできません。

貯蓄は1500万弱あります。

家計は私がガラス張りで管理しており、たしかに結婚以来、贅沢はしてません。

家族のため、子供のためとがんばっているのが虚しくなってきます。

 

【独り言】

なかなかキツイ心境そうですね。

私も同様の立場になったら、何らか思うと思います。

 

しかし、臨時収入であればどのように使ってもイイモノなんですね。

私も結婚してるからアレですが、そういうモノなんですね。

 

でも、臨時収入を黙って使うのは気が引けるかなぁ・・・。

ストレス発散で100万の臨時収入を使うって、妻がそうだったとしたら怖いなぁ。

挙句、それくらい何とも思わないくらいに稼いでよ、なんて言われたら一緒にいる意味が最早そこにはない気がするなぁ。

別に1万や2万くらいならばまだいいけど、100万はやはりケタが違う気がします。

 

まぁでも一般的にそういうモノだというならば、もうそれが普通なんでしょうね。

よくよく憶えておきたいと思います。