発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

仕事がヒマ・・・どう過ごせば良い?

仕事がヒマ・・・どう過ごせば良い?

 

大企業でフルタイムの派遣社員をしています。

3ケ月前に「資料作成」をメイン業務として雇われました。

面接時には、社員だけで仕事が回らないので派遣を雇うことにした、結構忙しい・・・というように言われましたが、いざ入ってみると驚くほど仕事がありません。

私に仕事を振る担当の社員さん(50代男性)に、週に3回程簡単な資料修正などを任されるだけ、その仕事も30分もあれば終わってしまうもの。

以前働いていた職場では、派遣社員が庶務業務を行っていたので、時間のある時は備品発注、帳票整理、ファイリングなどをしていましたが、今の部署には庶務担当の社員が2名おり、電話さえ取らせてもらえません。

(部署は10名程、派遣社員は私1人です。)

 

派遣管理責任者の課長と、派遣会社の営業担当に

 

「時間を持て余すので、もっと仕事がほしい。」

 

と2度訴え、別の社員さんの仕事も手伝うことになりましたが、その仕事も時々しかなく、単なる作業なので工夫の余地もなく、終わってしまうと、また手持ちぶさたです。

社員さんも、それ程忙しい感じではなく、ほとんど定時に帰っているので、派遣を雇う必要があったのか疑問ですが。

(多分、予算に余裕があるんだと思います。)

担当の社員さんに

 

「何か仕事ありませんか?」

 

と聞くと

 

「まあ、ゆっくりしててよ。」

「できる人が来てくれて助かるよ。」

 

などと言われます。

 

前職より時給が200円アップし、

 

「暇でお金貰えるなんて羨ましい。」

 

と言われますが、やることが無いと時間が過ぎるのが遅く、睡魔との闘いです。

インターネットは外部に繋がらないようになっています。

会社の製品のパンフレットや資料は見れますが、スキルアップの為の本などは持ち込めない感じです。

 

勤務場所や時給など条件は本当に良いのですが、この暇な時間、どう過ごしたら良いか日々悩んでいます。

 

【独り言】

この手の話を読むたびに思うんですが、どうして仕事を創造しようとしないんですかね。

私だったら、その時間を如何にして有効活用するか考えると思いますけどね。

 

ネットに繋げることが出来ない、スキルアップ系の本の持ち込みが禁止、となれば、家で色々準備して社内で色々やればいいだけのように思いました。

携帯に情報を送っておいて・・・という感じですね。

そうすれば、色々なことが出来ますよ。

 

仕事の時間にやることがない、と言って睡魔と闘うような人にやる気があるとは思えません。

故に、仕事の精度も低いと思います。

そういう人が派遣をするんですから、派遣のイメージが良くなるわけがなく・・・。

 

負の連鎖のように思いました。