発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

婚約者が脱サラして飲食店開業しようとしています

婚約者が脱サラして飲食店開業しようとしています

 

【トピック内容】

こんばんは。

相談させてください。

 

私25歳、医療事務、年収300万。

彼氏、30歳、銀行員、年収650万~700万くらい。

 

プロポーズを受け結納をすまし、今年の6月に結婚を控えています。

しかし彼が実は今までずっと経営者になりたかったらしく今の仕事をやめようとしています。

 

私もいろいろ調べたのですが飲食の世界の成功することは非常に難しいらしく、数年で8割潰れることが当たり前の世界で生き残ったとしても今の激務のうえ薄給の可能性が高いということです。

成功する可能性は数%しかないみたいです。

一方今のまま働いていけば将来は1000万越えるのでみすみすもったいなく思います。

彼は大成功すれば億単位の収入になるといっていますが、私はそこまで大金を望んではいませんし、かといって貧乏暮らしがしたいわけでもありません。

彼はイタリア料理店をオープンしたいそうですが料理も接客もできないので人は雇うといっています。

 

どうすればいいかすごく悩んでいます。

アドバイスをお待ちしています。

 

【独り言】

うーん、銀行員からの転職ですか・・・。

その彼氏様、よくお分かりだと思いますけどね、よくそんな選択が出来るなぁ・・・と、感心しました。

彼氏様は

 

「やるなら今しかない。」

 

と思っているでしょうね。

 

歳を取ってからでは、失うモノが大きすぎるので、今だったらまだセーフラインにいてると思われてるのではないでしょうか。

銀行員として40代に突入してある程度の年収や立場を持ってしまうと、手放すに手放しにくくなります。

周囲の反対も今のレベルではなくなってきます。

 

多分、そう思っていると思います。

そういう意味においては、多分間違ってないと思いますが、今やるにしても営業力や飲食に関するノウハウが乏しすぎるようにも思います。

 

ただまぁ最初は勢いだけでやることが大半だと思うので、あながちそれも間違いではないように思いますが・・・。

 

色々なケースを見られてるはずの銀行員さんですのでそれなりに何とかするでしょうが、経営者に襲いかかる恐怖までは知らないようで。

 

出来るだけ止めた方が賢明だとは思いました。

わざわざ安泰の道を捨てる必要はないと思います。

失敗した時のことを考えてるのではなく、見通しが甘いという意味で、です。

そんなことを思いました。