発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

顔合わせで彼の父に美人ではないねといわれました

顔合わせで彼の父に美人ではないねといわれました

【トピック内容】
はじめての投稿です。
私は38歳で派遣社員をしています。
彼は35歳で、結婚相談所で知り合い、彼からプロポーズしていただきました。
とても誠実でやさしく、年収も1200万あり外見も学歴も良いです。

しかし、両家の顔合わせ食事会以降、私の両親に結婚を反対され、私自身も悩んでいます。

彼からはお見合いをしたときから聞いていたのですが、彼の両親は非常識なところがあり、そのことが原因で今まで2回結婚する機会があったそうですが、破談になったそうです。

私は、彼自身が素敵だったら良いと思っていたし、同居するわけでもないから別に気にしないと彼に伝えていました。

でも最近の両家の顔合わせ食事会で彼の父が私をじろじろ見て開口一番に、

「美人ではないね。」

と溜め息を吐いてきたんです。
すると彼の母がすぐに、手を叩きながらゲラゲラ高笑いし、

「目が残念(笑)」

といってきました。
そして、

「かわいそうにお父さんに似たんだ(笑)」

と彼の父にいわれました。
それからも彼の親から人を小馬鹿にした話ばかりされました。
私の両親は、中身で選んでいただきありがとうございます等と争うことなく流していましたが、自宅に帰るなり、大激怒し

「結婚は絶対だめだ!」

といわれました。

彼からは手土産を持って謝罪に来ていただいたんですが、私の両親は彼には気の毒だけどと会うこともありません。

私は、あんな両親が身内にいるのは、嫌ですが、子供がほしいし、彼自身は年収学歴容姿等問題ないので別れたくないです。

困っています。
良い解決方法はありますか?
彼を逃すと専業主婦になることも子供のこともあきらめないといけないかも知れません。

【独り言】
どなた様かもレスされていますが、最後の一文を見て「やっぱり・・・」と思ってしまいました(笑)

勝手な憶測ですが、相手方の親御さんはそういうところを見てるんじゃないですかね?
金に目が眩んだボンクラが身内にならんとも限らないので。

こういう言い方が適切かどうかは分かりませんが、年収1,200万ともなると育ちが重要になると思っています。
ぶっちゃけ、貧乏な子ども時代を過ごしてある意味で必要な落ち着きがない人が医者や弁護士のような高額所得者になれるのは稀だと思っています。
医者や弁護士だけが高所得者になれる道というわけではありませんが、総じてそんな感じの職が多いと思います。
例外があるとすれば、起業家というところだと思います。
なので、相応の振る舞い方を知らない人は、残念ながら上には行けません・・・ということもないですが、相当に難しいと思われます。
まして初対面の人に開口一番でそんなことを言う普通の神経を持たない親を持つ子どもが、相応の場所に行けるとは思いにくいです。

後から手土産を持ってくるという彼氏様、、、どうしてそこまで釣り合いが取れない親子になっているのでしょうか?
反面教師というやつですかね?
なんか色々な思惑があるような気がして仕方ありません。
まぁただ子どもの結婚にそこまでの振る舞いをする人ってのはどうかと思いますけどね。

そんなことを諸々思いました。