発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

娘が借りる賃貸物件をめぐってモメてます

娘が借りる賃貸物件をめぐってモメてます

 

【トピック内容】

トピ開いてくださりありがとうございます。

 

娘が先日、無事、志望大学(私立文系)に合格しました。

都会にある大学で、自宅からは遠方であり、賃貸を娘と一緒に探しに行きました。

 

ちなみに我が家は年収500万円程度のサラリーマンであり、大学は奨学金を借りさせる予定です。

 

賃貸は、娘が住む場所の学生さん賃貸相場は6万~9万と聞いてびっくりしました。

しっかりとした防犯設備のあるところだと10万を超すところもあるそうです。

 

私は5万円以下のところであることを条件にしました。

しかし、娘は

 

・怖いのでオートロックが付いたところが良い。

・小奇麗なところに住みたい。

・畳はイヤ。

 

など、欲ばかり出て来ます。

 

私は、

 

「畳で6畳一間でもいいじゃない?それだと3万円代からあるわよ。」

「見た目は古いアパートでも風情があっていいじゃない。」

 

とアドバイスしましたが、娘は

 

「どんな人が住んでいるか分からない、怖い。」

 

と言います。

 

「そんなに怖いの?住みたくないの?だったら大学行かなきゃいいじゃない!」

 

と私もキレてしまい、大喧嘩に・・・。

夫も娘に贅沢はさせたくないようです。

仕送りもありますし。

気に入らなければバイトをしてもっと良いところに引っ越せばいいと思うのです。

 

取りあえず、私が気に入った物件3つ(4~5万円台)、娘が気に入った

物件3つ(7万~9万円台)の情報をもって帰って来ました。

家族会議で決めようと思いますが・・・。

ちなみに学生寮は満杯だそうです。

 

同じような思いをされた親御さん、あるいは学生さん、いらっしゃったらアドバイス、御意見お願いします。

 

【独り言】

えぇ・・・レスをされているみなさん、凄いですね。

どうしてトピ主様が責められなければいけないのでしょうか。

 

オートロック?

畳は嫌?

 

バカ言っちゃいけませんよ。

 

意味が分からないですよ。

女であろうが男であろうが、怖いというのであれば早く帰って戸締りをきっちりすればいいだけです。

全ての要望を飲み込んでたら、いくらかかるか分かりません。

他人や一般相場がどうこうではありません。

基本的な話がワガママな言い分にしか聞こえません。

 

ただ、話の落とし所をつけるとすれば、トピ主様の負担額はトピ主様の仰る額でイイと思うので、それ以外はバイトで負担させるなどが妥当なところでしょうね。

 

安全優先と言うのであれば、オートロックがどうのこうのではなく、防犯サッシを入れるなど考えられることはまだあるはずです。

ということで、どこかで落とし所をつけなければ話が終わらないように思いますので、十分な話し合いを・・・。