発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

隣が男性だったときの防犯対策

隣が男性だったときの防犯対策

【トピック内容】
一人暮らしの大学生(女)です。
二階建てのアパートで玄関が一階にあるタイプの二階に住んでいます。

午後7時ごろ買い物して帰宅したとき、隣の部屋から男性が出てきたところでした。
私が部屋に戻ろうと通り過ぎたときに話しかけられ、隣に最近越してきたものだと丁寧に挨拶をしてくださったのですが、ひげの生えた中肉中背の中年男性で怖かったです。

見た目で判断するのは良くないのですが、どうしても若い女一人暮らしだとばれてしまったと思うととても怖いです。
普段は明るいうちに帰宅するのですが、バイトがある日は遅くなる日もあり、そのあたりも不安です。
心配しすぎなのは承知なのですが、これからできる防犯対策について教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

【独り言】
その家から出て実家など人のいる所に引っ越せばいいのではないでしょうか?
若しくは、もっと高い家賃でも出してオートロックがついてたり鍵がしっかりしてて廊下に防犯カメラのついてるようなマンションを選べばいいんです。
或いは女性専用マンションなど。

って、トピ主様、明らかに調子に乗りすぎです。

引っ越しの挨拶という常識すら身についてない子どもが中肉中背の中年男性というだけでそこまで言うのは、明らかに調子に乗りすぎです。
教育不足というのは、こういう人付き合いにも出るんですよね。

女性の一人暮らしってのは、そもそも論的に危ないですよねというお話です。
だから、隣に中肉中背の中年男性が引っ越してから警戒をどうのこうのと言うのではなく、部屋を決める時や引っ越しまでに考えるモノでしょう。
だからこそ、防犯対策の取れたマンションもあるのです。

「気でも狂ってるんですか?」

と聞きたくなるようなレスがあるようですが、自身を省みず他人を見た目で判断するような馬鹿の言うことを参考にするよりも、まずは引っ越しをすべきだと思いました。
そして、他人に気を使わせるような、他人を傷つけるような、他人を不快にするような対策を取るような非常識なことは辞めて頂きたく思いました。