発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

あの人の彼女、奥さんって幸せ!って思った(駄)

あの人の彼女、奥さんって幸せ!って思った(駄)

【トピック内容】
さっきとてもいい場面を見たので、早速こちらに書き込みしてます。

ご近所にあるケーキ屋さんでの出来事です。
私は順番を待つために、列に並んで待ってたんですが。

小学生位の兄弟が、ケーキを買って出ようとした所をお兄ちゃんがすっ転んでしまったんです。
すると私の前にいた、丁度同じケーキを受け取った男性、拾う振りをしてさっと自分の箱とその子の箱をすり替えて立ち去りました。

兄弟のお兄ちゃんは、半べそで立ち上がり弟と箱を確認して、ケーキが潰れてないのを見て

「うわぁ~~!潰れてない!」

と、一緒に大泣き。

私なら恩着せがましく、「替えてあげようか?」って言ってたかも知れません。
あれが本当の優しさなのだと思いました。

あの男性の彼女、又は奥さんっていいな~~~っ!と羨ましくて、たまりませんでした。

【独り言】
いいお話ですね。
なんか頬が緩みます。
この優しさがトピ主様に伝わり、そして小町を通じて色々な方々に伝わったことを考えると、その男性もトピ主様の行動は素晴らしいモノだと思いました。
私も、そういう行いができるよう、常々気を張っておきたいと思います。

よく似た泣ける話がネットにあったので転載しておきたいと思います。

==========
俺がケーキ屋で支払いをしていると自動ドアが開いて、幼稚園児ぐらいの女の子がひとりではいってきた。
女の子は一人で買い物に来たらしく、極度の緊張からか、ほほを赤く染め真剣なまなざしで店員に

「けえきください」

と声を発した。
いかにもバイトといった感じの女子高生らしき店員は、

「一人で来たの?ママは?」

と問いかけた。
すると、女の子は、どもりながら必死で、一人で来たこと、今日が母親の誕生日なので驚かせるために内緒で自分の小遣いでケーキを買いに来た、という趣旨のことを長い時間かけて何とか話し終えた。

店員は戸惑いながら

「そうー、偉いねー。どんなケーキがいいの?」

と一応注文をとった。

「あのねー、いちごがのってるの!」

どう見ても女の子が大金を持っているようには見えない。
手ぶらだ。
財布が入るような大きなポケットもついてない。
まず間違いなく、小銭を直にポケットに入れているだけだろう。
俺はハラハラしながら事態を見守った。
店員も女の子がお金をたいして持っていないことに気づいたらしく、イチゴが乗っているものの中で一番安いショートケーキを示し、

「これがイチゴが乗ってるやつの中で一番安くて380円なの。お金は足りるかな?」

と問いかけた。

すると、女の子の緊張は最高潮に達したようで、ポケットの中から必死で小銭を取り出して数え始めた。
俺は心の中で神に祈った。どうか足りてくれ!

「100えんがふたつと・・・50えんと・・・10えんがいち、にい、さん・・・。」

俺は心の中で叫んだ。

(ああっ!ダメだ!280円しかないっ!!!)

店員は申し訳なさそうに、お金が足りないからケーキは買えないという趣旨の説明を女の子にした。
それはそうだろう。
店員はどう見ても単なるバイトだ。
勝手に値引いたりしたら雇い主に怒られるだろうし、女子高生にこの非常事態を大岡越前ばりのお裁きで丸く納めるほどの人生経験はなくて当然だ。
かといって、赤の他人の俺が女の子のケーキの金を出してやるのも不自然だ。
女の子が自分の金で買ってこそ意味があるのだから。

女の子には買えないことが伝わったらしく、泣きそうなのを必死で堪えながら、というより声こそ出してないがほとんど泣いていて、小銭を握ったままの手で目をこすりながら出て行こうとした。
すると、ろくに前を見てないものだから、自動ドアのマットにつまづいて転んだ。
その拍子に握っていた小銭が派手な音を立てて店内を転がった。
きっと神が舞い降りる瞬間とはこういう時のことを言うのだろう。
俺は女の子が小銭を拾うのを手伝ってあげた。
小銭をすっかり集め終わった後で、女の子にこう話しかけた。

「ちゃんと全部あるかな?数えてごらん?」

女の子は

「100えん、200えん、300えん・・・?あれ!380えん、あるーっ!」

俺が

「きっと最初に数え間違えてたんだね。ほら、これでケーキが買えるよ。」

と言うと女の子は嬉しそうに、

「うん!ありがとう!」

としっかりお礼を言い、イチゴショートを一つ買っていた。
俺はそれを見届けてから店を後にした。
==========

なんか、朝から泣けてきました。
今日も全力でやりきろうと思います!