発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫をやる気にさせるには

夫をやる気にさせるには

 

【トピック内容】

28歳のお豆腐と申します。

結婚して半年が経とうとしています。

主人に不満はなく、日々幸せに暮らしております。

 

ただ少し気になることがありまして投稿しました。

主人は結婚してからあまり向上心がなくなったような気がするということです。

家事は私が担当し、家計収入も増え、彼は心身ともに余裕が出て日々楽しそうに暮らしているようです。

 

ですが例えば、

 

■結婚前は日課にしていたトレーニングをさぼりだした。

(あるスポーツでセミプロとして活動しています。)

 

■出世欲、起業欲が低くなった。

(結婚前は「3年後に海外に行く」「起業したい」など、夢があったのですが、結婚後は「今の会社は考課も給料もいいし、しばらくこの会社いてもいいかな~」と言い出した。)

 

など、主人の中で重要と思われるスポーツと仕事において、向上心が失われつつある発言・行動がちらほら。

スポーツ試合での成績もあまりよくないようです。

所帯を持ったことで、安定思考になり給与の高さを優先して、自分のビジネスマンとしてのレベルアップに固執しなくなったこと、何でもやってくれる妻で、甘えが出てきていることなどが原因なのでしょうか。

 

ですが私は、主人にはいつまでも人としてのレベルアップをしていってほしく、今の環境に胡座をかいてほしくはありません・・・。

今の主人のことは好きですが、夫婦そろって素敵に進化していきたいです。

上記の気持ちと、私も一緒に努力・協力する旨を夫には伝えています。

ですがいまいち、行動に移してはいません。

 

男性がやる気になる一言や、とっている行動など、小町の素敵女性の皆様が実践されていることがありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

【独り言】

なんか、トピ旦那様の考えてることが分かる気がします。

 

冒険をすることよりも、現状を維持する方向に思考が傾いてきたのではないでしょうか。

 

確かにやる気になってあれこれ出来ればいいですが、そもそも独身の時は「自分自身のため」という大義名分がありましたが、今はそれだけではありません。

それは私自身、結婚してから常々思うようになりました。

会社の業績の見通しに雲がかかりそうな時などは、真っ先に妻の顔が浮かぶようになりました。

それくらい、色々な影響が出ます。

 

まぁ色々あると思いますが、トピ旦那様のことをよく見られては如何でしょうか。