発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

彼に家族と一緒にいるところを見られたくないです。

彼に家族と一緒にいるところを見られたくないです。

 

【トピック内容】

私が6歳の時に母が再婚、養父には娘が二人いて、私の姉たちになりました。

年はそれほど離れていませんでしたが、常に疎外され続けていました。

母は姉達のご機嫌をとる事ばかりを気にかけ、姉達と一緒に私を無視したりしました。

養父は優しい人ですが、母や姉に逆らうことはありませんでした。

 

母と2人になると、

 

「優しくすると余計あんたが酷い目に遭う。」

 

と母は言いました。

姉達が目の前で私の教科書や本を破り捨てたり殴ったりしても、母を信じていました。

 

気がつけば姉だけでなく、母の機嫌次第では母にも殴られていました。

私には破れたTシャツを着せて、自分達は10万はする服を買っていました。

バイト代は取り上げられ、洗濯から食事の支度から、家事は全てさせられました。

喘息と腎臓が弱く、大人になって自分で病院へ行き

 

「よく今まで・・・。」

 

と言葉を濁されました。

疑問を投げても全て「躾」という言葉が返ってきます。

誰が育ててやってると思っているんだと言われました。

友人らは

 

「品が良くて優しいお母さん。」

 

と母を褒めます。

母の友人達も、躾には厳しいが大らかな人、という評価をしています。

 

今は一人暮らしをしています。

彼がいますが、結婚しようと言ってもらえました。

 

「ちゃんと育てられてきたんだね。」

 

と褒められるたびに悲しくなります。

家族の話はしていますが、

 

「君は愛されてきた人だと思うよ。」

 

と言われます。

 

「愛されてない人が、誰かをこんなに愛せないよ。」

 

と彼は言います。

家族に彼を会わせるのが怖いです。

私が私でいられなくなるところを見られるのが怖いです。

どんな理不尽なことでも、蔑まれても、笑顔でいることを強要され、

私を馬鹿にしたり責めることで話題を作ろうとするところを、見られたくありません。

 

自分を強く保ちたいです。

どうすればいいのか、わかりません。

 

【独り言】

かなり辛い想いをされてきたんですね。

皆さまがレスされていますが、シンデレラみたいな世界ですね。

今時、びっくりしました。

 

彼氏様はその一部を知ってるようで、一応、把握されている部分があると。

 

もう実家には行かなくていいんじゃないですかね?

行く必要あります?

住所も伝えなくても良いと思いますし、電話番号も変えて、さっぱり姿を消していいんじゃないですかね?

とりあえず、メール、若しくは手紙などで絶縁の旨を送り、以降、連絡が取れないようにするべきだと思いました。

 

しかし、それでもトピック内容のような文章が書けるということは、トピ主様は素晴らしい能力と自活力をお持ちになっていると見受けました。

頑張ってこれからの人生を幸せに過ごして頂きたく思いました。