発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

フリーランスから会社員になられた方

フリーランスから会社員になられた方

【トピック内容】
こんにちは。
30歳の会社員のまちこと申します。

新卒から前職で5年勤めたあと、フリーランスになりました。
元々会社に属するのがつらくて、個人で仕事をしたいと思っていましたが、特にそれを目指して生きていたわけではなく、流れでそうなりました。
ただ、フリーでしていた仕事の内容は時間が不規則で、力仕事もありましたのでバリバリ働ければ結構儲かるのですが、体力的にも精神的にも厳しくなってきたこと、ぼちぼちの収入でフリーだと年金や税金の出費もかさむことを考え、先日就職しました。

けれど、2ヶ月経ちましたが会社勤めはやはり向いていないと落ち込んでいます。
最初は楽しく意気揚々としていたのですが、組織に属するのが嫌いだった自分を思い出しました。
すっかり忘れていたんですね。
元々学校に行くのも嫌いで、ほぼ不登校児だったので、根本的に向いていないんだと思います。

前職は体力がきついので、別の道でまたフリーで働くことを考えています。
フリーは気楽だし、すべて自分の責任なので、先方が気に入らなければ仕事がなくなるだけですが、会社に属すると他の人の迷惑になるために自分の行動が制限されるのが辛いです。
しかし、福利厚生を得られるのは大きなメリットだと思います。

フリーでいたときは、周りのフリー仲間の人たちはみんな我が強く個性的で、疲れるなぁ、と思っていましたが、他人から見たらわたしもそんな感じに見えるのかもしれません。

他にフリーから会社員になられた方で、同じ思いをされた方はいますか?
会社員に満足されていますか?フリーに戻りましたか?経験談が聞きたいです。

【独り言】
フリーであろうが会社員であろうが働くことが出来るなら何でもいいとは思うんですが、この手の話が出るといつも違和感を覚えます。

ぶっちゃけ、トピ主様はどこで働こうがあれこれ文句を言うタイプですよね。
フリーの期間はたった2年程度で、その程度の人に何が分かるのかなぁ・・・と思ってしまいます。
10年くらいはフリーで活動しそこそこ収益が上がってたけれどそれなりに自分の考えがあっての転職であったり、努力したけど収益が上がらなかったための転職であったりというならばいいと思うんですが、あれも嫌これも嫌状態ですよね。
トピ主様の言ってることややってることってのは、自身の力量や能力すらも分かってない負け犬と同じですよね。

このトピ主様ではまた別の道でフリーに戻ってもまた言い訳をして転職をするでしょうね、そんな気がします。

しかし、もっと働くということの意義や意味を考えた方がいいですよね。
そんな何でもかんでも理想通りにはなりませんし、独立や起業をしてやりたいことをするために100の嫌なことがついてくるくらいの勢いです。
そこから目を背けたら何も出来ませんし、結局は言い訳と逃げの人生です。

目の前のカネしか見えてないうちは何もせず大人しく働いた方が世のためだと思いますけどね。
ある程度の規模のある会社は、こういう実力や能力がない人でも断片的な仕事をまかせることで利益が上がる仕組みができてるので、能力や実力がなくても働いていくことが出来ると思います。
そんな気がしました。