発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

有給取ろうとしてクビになりかける

有給取ろうとしてクビになりかける

【トピック内容】
先月、ようやく入社から半年経過して、夏の休みと合わせて14連休を取ろうとしたところ、クビになりかけました。
でも、なんとか有給取得成功。
しかし、周りの目線が辛い。

こんなことは、普通なのでしょうか?

【独り言】
みなさんのレスを見てコーヒーを吹きそうになりましたよ(笑)

凄いですね、入社半年で仕事を憶える前に休もうと思えるマインドが。

権利を主張しただけですので問題ないっちゃないですが、ある意味尊敬します。
私もそれくらいのんびり出来る程に図太くなりたいので、凄いなぁと思います。

しかし、これから先、体調不良が起きた時はどうするつもりなんでしょうね(笑)
体調不良などで休んだ時に有休を充てることが多いと思いますが、私はこれが温情というモノだと思ってました。
しかし、もう有休がないということは、単なる欠勤扱いになるわけですよね。
休んだ月の給料が減らされても文句言えないということですよね、会社規定にもよるとは思いますが。

欧米企業の話を持ち出している人がいますが、欧米でも仕事の成果を出す前に、仕事を憶える前に14連休したら大概クビになりますよ(笑)
外資はそんなに優しくありません。
あくまで結果を出しているから休めるというだけのことです。