発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

義母の葬儀翌日に仕事に復帰した私は冷たいですか?

義母の葬儀翌日に仕事に復帰した私は冷たいですか?

【トピック内容】
トピを開いて下さりありがとうございます。

先々月末に同居していた義母が病気で亡くなりました。
余命宣告は受けていたのである程度覚悟はしていたのですが、当日朝に容態が急変。
そのまま帰らぬ人となりました。

当日は仕事を早退、翌々日に通夜、その翌日に葬儀になりその日まで仕事は欠勤。
しかし私はフルタイムとはいえパートなので忌引きはなく、欠勤した三日間のうち二日間は有給にしてもらいました。
会社にも〇日(葬儀の翌日)から出勤すると伝えていたのでその通りにしました。
葬儀後の雑務は喪主である夫と義父にお任せしました。

しかし最近になって夫が

「義理とはいえ親の葬儀翌日に仕事に復帰はあまりにもドライ過ぎる。」

と責めるようなことをチクチクいってきて正直うんざりしています。

そうは言っても忌引きもなく、有給も正社員ほどはないのであまりに休みすぎるとその月の収入は大幅減になり、正直きついのです。
葬儀後のことは実子の夫に任せればいいし(義弟も葬儀が終わるとその日のうちに居住地に帰りました。)私の行動はそんなに非常識ですか?

因みにこれが自分の親だったら一週間休んだと思います。

【独り言】
常識か非常識かどうかは分かりませんが、

>> 因みにこれが自分の親だったら一週間休んだと思います。

この時に、旦那様に同じことをされてどう思うかというところではないでしょうか。

なんで自分の親だと1週間休めて、旦那様の親だとそれが出来ないのか理解出来ません(笑)
理解出来ないわけではないんですが、それをぬけぬけと言うあたり、旦那様の親が亡くなられた時の振る舞いに出ていたのではないでしょうか。

「所詮、赤のだ人だし。」

という感じで。

人の言葉と振る舞いと表情は必ずリンクしています。
これがリンクしていないのは、メンタリストのダイゴくらいのモノです(笑)

冗談はさておき。

まぁそういうことだと思います。
物事を割り切ったり見切ることは重要だと思いますが、程々にしておかないと反感を買うだけなんだと思います。

改めて自分自身の行動を見直したいと思いました(笑)