発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻の義実家への仕送りをやめさせたい

妻の義実家への仕送りをやめさせたい

【トピック内容】
結婚8年、2歳の子供が一人いる夫婦です。
共働きで世帯年収は2,000万円を超えています。
以前から妻は実家に月10〜20万円の仕送りをしていました。妻には離婚して母子家庭となっている姉がいて、妻の両親はその姉に生活費の援助をしているようです。
つまり我が家が間接的に妻の姉一家を援助しています。

妻の両親や姉からそのことについて私にお礼の一言もありませんでしたが、妻の収入の範囲内でやっていることでもあり、特に私から文句をいうことでもなく、我慢していました。
しかし最近、ふとしたことから、妻の実家への仕送り額がこの6ヶ月間で300万円に達していたことを知りました。
妻の両親は浪費するタイプではないのですが、妻の姉は非常にお金にだらしない人間なので、おそらく姉から両親になんらかの援助要請があり、妻が両親に対してお金を渡したものと思われます。
お金の使い道については妻を問いただしましたが、私の家族のことだからと教えてくれません。

いずれにしろ妻の収入の範囲内なので、私が文句を言っても仕方のないことなのかもしれませんが、生活費援助にしてはあまりにも巨額であり、私にもお金の使い道を訊く権利くらいはあるのではないかと思います。
妻は人が良すぎるので、実家から金銭を要求されたら断りきれないようです。

しかし、我が家にも子供はおり、その子の教育費の積立も必要です。
これはあくまでも憶測ですが、300万円の一部は姉の子供の中学受験準備に使われたのではないかという気がしています。
常識の範囲内での仕送りなら構わないのですが、今後もなにかのイベント・トラブルが起きた際にまとまったお金を要求されるのではたまったものではありません。
また、今回これだけのお金を妻から受け取っておきながら、妻の両親・姉からはお礼の一言もありません。
妻を問いただしても困った顔をするばかりです。

私は一体どうすればよろしいでしょうか?

【独り言】
額面通り「夫婦別財布」というのを貫き通すというのであれば、静観すべきなのかもしれません。

ただ、トピ主様が書かれていることが事実の場合、色々問題です。

「夫婦別財布」の意味を履き違えてはいませんでしょうか。
「夫婦別財布」ではあるけれど、共有資産にはなるわけですよね。
離婚裁判の時にその夫婦別財布がまかり通るというのであれば、額面通りの扱いでもいいと思いますが、そうなかなか・・・。

あと、贈与税がかかると思うんですが、払ってるんですかね?

それに、この先10年も20年もその状態を続ける気ですかね?

お子様もいるようで、客観的に見る限りですが、この先、大変な問題になると思います(笑)
10年前には羽振りのよかった人でも今は結構しんどそうな人を見てきた気がします。
トピ主様にそれが当てはまるかどうかは知りませんが、今の状態がそのままずっと続くとも思えません。
いつなんどき、災難が身に降りかかるか分かりません。

夫婦別財布にするのは結構なことだと思いますが、一瞬にして破綻してその時になって蓋を開けてみるとお互いをよく分かってない夫婦なんてやっぱり破綻すべき感じなんですよね。
これは何も夫婦だけの話ではないと思ってるんですが、つまりそういうことです。

まぁ兎にも角にも、奥様のご家族の感覚は異常です。
シングル子持ちはモンスターですからね、気をつけた方がいいと思います。
とにかく、異常事態だと思いました。