発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

有給を控えろと言われました

有給を控えろと言われました

【トピック内容】
人数30人程度の職場です。
有給休暇を月に1度まで、と部署のメンバー全員(数人です)が注意されました。
病気や子供関係など、突発的に休む確率が高い人はあらかじめ有給を申請しないこと(後に有給で処理するため)、有給取得後に突発的に休んだ場合は翌月有給は無し、だそうです。

理由は、部署によって不公平だから、と。
部署によって繁忙期や閑散期、残業や休日出勤の数はまったく違います。
有給を沢山取っている人と、控えている人とで同じだけのボーナスや給料を払うのは不公平だから、と。

夏休みは7~9月に各自3日間で、一週間まで有給と公休をつなげて休めるので、

『では、年間15日は有給を取得してもよいのですね?』

と確認をとりました。ボイレコあります。

ですが先日、7~9月の夏休み期間は有給取得は2回まで、と言ってきました。
そうすると、年間有給が11日になってしまうのですが・・・。

取るな、とは言ってきません。
労働基準法違反になりますから。
控えてください、と言ってきます。
ですが、シフト管理者が言ってくるので(雇用主ではありません)、申請できないわけで、取るなと言われているのと同じなのですが・・・。

このままだと誰もが数年働いたら有給は捨て続けることになります。
労働基準監督署も考えていますが、この件以外は良い職場なので、出来れば労基もボイレコも使わずに、穏便に抵抗するお知恵がありましたらお貸しください。
よろしくお願いします。

【独り言】
やめればいいんじゃないですかね?
有給を問題なく消化出来る会社に行った方が確実ですよ。
最も、休日が1日増えるか否かをここまで大事に考える人に次があるかどうかは知りませんが。

こういう休み云々を言う人の相談文章や考え方に、絶対と言って良いほどに共通していることがあるんですよね。
自らの出した結果が必ず抜けてるんですよ。
誰もを黙らせることが出来る程の結果も実績も能力も何も感じられないんですよね。

そんな性根で仕事をしてて楽しいですか?
休日1日増えるか減るかがあなたのプライベートの充実というやつですか?

と、面と向かって聞きたい気がします。

因みにですが、私のところは有給も滅多なことがない限り、消化しないようにしています。
というのも、用事があって休む場合は出勤扱いにしてるからです。
免許の更新のようなことや病院(体調不良含む)、慶弔ごとなどなど、本人も申し訳なさそうにすることが多いので、それらのことでは有給消化にしていません。
なので、単に羽を伸ばしたい時だけに有給を充ててもらってます。

でもね、こんなことを後から言うのもアレですが、こういう状態にすると休む人増えるんですよ。
月の突発的な欠勤日数は平均2日〜3日を上回ることも出てきます。
休みたくなくても突発的なことが重なる時は重なるモノです、本人の意に反して重なってきます、そんなモノです。
これらは良くないかもしれないことは分かってます、これらが宜しくないことくらいは分かってるんですが、今は結果を求めてるだけなのでそこは目をつぶってる感じです。
あと、まだ小規模集団だから出来てるのかもしれません。

だから、結果が出ない時・・・と言うより、結果を出そうとしない時はめちゃくちゃ怒りますけどね。
結果が出てないだけで、結果が見込める程に頑張ってたら怒りませんが。
自己都合だけを優先させようとする協調性の感じられない時、気持ちが落ち着かない時に逃避的なことをしようとする時、辛いことに向き合ってない時はめちゃくちゃ怒りますよ。
そういう連中は目に力がなかったり、覇気がなかったり、すぐに分かります。
それで辞めてった人も多いです。
休みが欲しいと言うからあげるわけですが、辞めてく連中は何か勘違いをしてる気がします。
トピ主様もきっとそうなんだろうなぁ・・・と思います。

「私なりに頑張ってるんです!」

とか、平気な顔して言うような人(笑)

そんなツマラナイことばかりを考えず、もっと仕事をされてはいかがでしょうか?と思いました。