発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

もし昔の自分に出逢ったら

もし昔の自分に出逢ったら

【トピック内容】
63歳、男性、職業は建設会社で現場監理担当、もうすぐ定年です。
何とか普通の家庭を持ち、子供を育て上げました。

少し前、9歳の男の子と仲良しのお母さんを見ました。
不意に胸が苦しいような感情が湧いてきました。

私は9歳の時、ある日突然に母が交通事故でこの世を去りました。
私は悲しくて悔しくて苦しくて潰れそうな毎日でした。
でも家族や周りの人のおかげで何とか潰れずに生きることが出来ました。

その幸せそうな男の子を見て自分は、当時の自分が愛しくて抱きしめてやりたくなりました。
アンジェラ・アキさんの「手紙」という歌は少年が未来の自分に苦しい気持ちを書いて手紙を出すという歌ですが、その逆に年取った自分が子供のころの自分に逢いたくなりました。
彼(私)は私にどう言うのでしょうか。
頑張ったねと言ってくれるでしょうか。
なんだその体たらくはと怒るでしょうか。

あなたは昔の自分に逢いたいと思いますか。
昔のあなたに何と言ってあげたいですか。
昔のあなたは今のあなたに何と言ってくれると思いますか。

【独り言】
昔の自分に逢いたいか・・・どうでしょうね、どちらでもイイ気がします。

幸せだったと思いますし、今も幸せですし、これからも幸せでいられるよう努力するつもりです。
そして、ガキの頃から考えてる自分の根本は今も変わってない気がします。

なんとなくたまに思い出すことがあります。

まだ小学校低学年の時(だったと思います)、お袋と道を歩いてた時、ママチャリに乗った大人の男性にぶつかられた時がありました。
結構な勢いで突っ込んできて、私の肩が当たって尻餅をついたと記憶しています。
お袋が凄く心配をしてて、かなり怒ってました。
怪我などは何もなく何とも思いませんでしたが、お袋を怒らせるような男は許さない!と思ったモノの何を出来るわけでなく、非力なことを凄く悲しく感じました。

その時以来じゃないかな、弱いモノが悪いと思ってここまで自己正義できたようなモノです。
「強きを挫き弱気を守る」
これをそのまま通してきたような人生です。
後悔してませんし、これからもそのままでいくと思います。

ただ、一声かけることが出来るならば、

「そこまで自分を追い詰めなくてもいいかもね。^^」

と言ってやりたい気もします。
それだったら、もう少し楽な人生だったのかもしれません。
そういうことは少し思います。