発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

悪口言わない人の現実

悪口言わない人の現実

 

【トピック内容】

幼少時代から、友達を作るのが苦手です。

 

結婚して子供も出来ましたが、子育てにおいて一番不安だったのは「公園デビュー」とか「ママ友」とかでした。

子供はちゃんと友達と遊んでほしかったので、まだ公園に出る前から色々情報を収集しました。

 

ママ友トラブルをさける為には、

 

・他人のことに立ち入り過ぎない。

・他人の悪口を言わない(その子どもについても言わない)

・他人の悪口に同調しない。

・いつも笑顔で。

 

と言われています。

 

人見知りな私ですが、ものすごく頑張ってママサークルに入ったり、幼稚園では子どもの友だちを家に誘ったりしてきました。

そして、上記を守って一生懸命でした。

 

理不尽な態度をとられても、じっと耐えて誰にも言わない。

理不尽な相手にも笑って挨拶をする。

他のママさんが、他の人の悪口を言い始めても

 

「そうなんだ~。」

 

で済ます。

他のママさんが、けっこうゴージャスな私生活を話題にしても

 

「すごいですね。」

(決して旦那さまの職業とか自分から聞かない。)

 

結果、ママの世界に入って10年ほどたちましたが、ママ友トラブルには巻き込まれていません。

 

「よかったじゃん!」

 

と思われそうですが、そうではありません。

トラブルに発展するほどの付き合いがあるママ友が、一人もいないのです。

 

ふと気づくと、他人の悪口や噂話ばかりしている人たちは、いつも楽しそうに輪になり、ショッピングやランチをしています。

「あの人嫌い」と言っていた相手でも、家に呼んでお茶したりしてます。

 

その人たちの悪口を言ったこともない私は、誰からも誘われません。

子供の友達は我が家に遊びにきますが、その友達の家には呼ばれません。

 

悪口を言わない人って

 

「何を考えてるかわからない、つまらない人。」

 

なんですね。

気づいてもどうにもできなくて寂しいです。

 

【独り言】

えっ?

それでいいんじゃないんですか?(笑)

 

何もそんなレベルの低い人たちのいるところにわざわざ行かなくても・・・。

レベルの高い集団はたくさんありますよ(笑)

 

私はトピ主様の仰ることが良く分かる気がします。

私も名指しでは絶対に悪口は言いません。

(このブログでは「バカな大人」と言っているので、全く言わないわけではありません。)

 

時に深入りもして痛い目を見てきた気がします。

そのたび、学んだような気がします。

いつしか遊ばなくなり、呼ばれることもなくなりましたが、気付いた時には周囲に信用出来る人がいました。

それで良いと思っています。

 

そんな私ですが、それなりに豊な生活が送れるようになりました。

多分、同年代で同じような生活をしている人は少ないと思います。

ですので、それで良いと思っています。

 

今になって、色々なところに呼んで頂けるようになりました。

頑張って自己研磨し、仕事で成果を出し、人に優しく自分に厳しくを徹底して今があると思っています。

そして、それを続けることで更に上を見込めると思ってる次第ですが、そんなツマラナイ人達といて何が楽しいんですかね?

 

そんなことを思いました。