発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

なぜ日本は給料が低い?

なぜ日本は給料が低い?

【トピック内容】
国際結婚で欧米在住です。
ふと思ったのですが、なぜ日本は全体的に収入が低いのでしょうか、気になりました。

私は今現在無職で生後半年の乳児の世話をしています。
夫(30歳)はエンジニアのディグリーを取り、こちらの有名企業でいわゆる正社員をしています。
私たちはごく普通の家庭ですが(混乱しますので、日本円で統一させていただきます)年収は1000万超えていると思われます。
日本で同じように、例えば30歳で学士、有名企業勤めとして技術職正社員となると、精々500万か600万ぐらいを頂くのが精一杯ではないかと思います。
実際有名企業の年収チャートを見ても「平均年収600万」とか書かれています。

日本でそれだけ頂けるなら(ダブルインカムなら尚更。もっと上行けますし)優秀なのだと思いますが、なぜあれだけ朝から晩まで残業残業と忙しく働きづめでたまに週末も資料を持って帰り自宅で仕事もするかもしれない、それでこれだけなんでしょうか?

夫と日本へ帰って就職する?
永住したいね?

などたまに話すのですが、やはり友達の話を聞いても有名企業ですが500前後という事で躊躇している様子です。

【独り言】
なんかチンプンカンプンなレスが多くてビックリしました。
あまりに変なレスが多すぎな気がしました(笑)

こんなことを言うのもアレですが、アメリカでも年収1,000万以上の割合は少ないのではないでしょうか。
アメリカは年収の上限が青天井に近いように思えたりしますが、日本にもそういう人はいそうですし。

日本は全体的に平均収入が1,000万に届いている人は少ない状態にあると思います。
しかし、例えばですが福利厚生を希薄にしたり、成果制度がもっと進めばそれくらいいく人は多くなると思います。
ただ、格差は広がると思いますけどね。
(海外企業はこういう状態にあるのではないでしょうか。)

後、会社側のお話ですが、年功序列があったりもしますし、そのあたりは何とも言いにくいところだと思います。

まぁ総じて、一言では語れませんが、社会背景に違いがありすぎるところにポイントがあるように思います。
それこそ、バブルの頃みたいなこともあったわけで・・・。