発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

部下への対応方法

部下への対応方法

 

【トピック内容】

私(男30代)には大変頭の良い部下(女20代)がいます。

 

この部下が今どきというか曲者で、頭は良いですが入社時からいろいろと非常識なことを会社でやらかして周りの人からいろいろ言われたり、仕事の進め方に問題があったりするときは都度注意しつつ見守ってきてました。

その際も

 

「なぜそういう行動に出るのか?」

 

という相手の言い分を理解することによって自分を抑えてきた面はあります。

ただし方向性を示したら人一倍出来るのでかなりの期待をもって数年見てきました。

 

実は入社前から知り合いだったというのもありお互いリスペクトしていたので部下も私の言うことは真摯に受け止めてくれていたんだと思います。

ですが、

 

「ちょっと避けている。」

 

と言われてから少しずつ距離を置くようにしました。

 

距離を置くようになってから前みたいに相手の言い分を聞くこともできなくなりました。

本来出来る能力があるのに出来てなかったり肝心の時に早く帰ったり突発で休んだりしてたので、その理由も聞けず

 

「なめられてる?」

「わざとやってる?」

 

と思うようになり私も怒りが抑まらない状況が続いたので、完全匿名でやってるtwitter(鍵なし、リア友なし)で部下の行動を過激に愚痴ることでストレス発散してました。

部下への期待値とは裏腹に、あまりに頼りにならない状態に私も

 

「やる気あんの?」

 

とか

 

「もうやんなくていいよ。」

 

とか言ってしまったことも。。

これは申し訳なかったと思います。

 

私がtwitterをやってること自体は知っていた部下がいつの間にやら必死に探して見つけたそうで私の呟いている愚痴を真に受けて精神的に追い込まれたそうです(部下曰く)。

結果的に申し訳ないですが、距離を置いたのに人のtwitterをわざわざ探してそれを勝手に覗いて自爆した結果、私が悪者扱い。

 

「一度しっかり話しない?」

 

とメールしても今のところ無視。

何か良い対処方法はありますでしょうか?

 

【独り言】

もう難しいんじゃないですかね、そんな気がします。

とりあえず部署移動やら何やらをした方がイイと思います。

 

匿名であってもサイト上で愚痴ることは、何かしらマイナスな影響をもたらすモノと思っています。

 

私も過去、匿名のブログをつくって色々な愚痴を言ってました。

だけど、後に残ったモノはなかった気がします。

後悔と反省だけ、みたいな。

因みにですが、私は誰かにバレたとか、そういうことはありませんでした。

 

今、このブログも匿名でやってますが、愚痴は書かないように配慮しています。

自戒を込めて、考えながら書いています。

 

そういう場はあってもいいかもしれませんが、悪口や愚痴だけのアカウントは持たない方がイイと思っている次第です。

 

重ね重ねですが、修復は難しい気がします。