発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

「幸せだと思ったことがない」と小学生の子どもに言われた

「幸せだと思ったことがない」と小学生の子どもに言われた

 

【トピック内容】

小学高学年の女の子。

 

このところ、宿題もせずにゲームに熱中。家のお手伝いもほったらかしです。

あまりの態度に叱った後でテレビ(ゲーム画面)を消したら、ふて寝してしまいました。

(書き出したら、すごく生活態度悪いですね。)

 

子どもが、叱られたことに

 

「納得できない。」

 

というので、食事を終えてから、夫も交えて、それぞれの言いたいことを話し合いました。

 

「一所懸命がんばってるのに、認めてくれない。」

(おとといにプリントを1枚多めにしたこと。)

「親はわかってくれない。」

 

と、思春期に想像されるような話し合いでした。

話をする中で、

 

「今まで幸せだと思ったことがない。」

 

と言われました。

 

「当たり前!幸せだ~って言ってる小学生なんておらんわ~!」

 

とは言ったんですが。

 

「何でもない毎日が幸せなんて思えない。」

 

というので、

 

「そんなことを思えるようになるのは、お父さん、お母さんくらいの年齢になってから。今は、ゲームも欲しい。ケーキも食べたい。テーマ・パークにも行きたい。子どもはやりたいことが一杯ある。だから、かなえられないこともたくさんあって、不幸だと思うんじゃないの?」

 

と言いました。

子は、

 

「不幸じゃないけど、幸せじゃない。」

 

のだそうです。

1時間ほど話し合って、その後、デザートを一緒に食べました。

 

その時はそれで終わったんですが、自分の子どもが「幸せ」を感じたことがないというのが、どうしても気になって引っ掛かります。

うちの子(親)、大丈夫でしょうか。

 

ちなみに、DSはありませんが、wiiはあります。

夏にハワイに行ったばかりだし、子どもの希望で、東京のテーマパークにも、地元のテーマパークにも行きました。

おかずは野菜も多いが、ハンバーグの日もあります。

母親は厳しいかもしれませんが、父親は子どもに優しいです。

 

【独り言】

完全に幸せボケですね。

というか、甘やかされすぎでしょ。

まぁ小学生ですので、それくらいが普通かもしれませんが。

 

しかし、それだったらカンボジアとかコンゴとかウガンダとかそういうところに行ってみては如何ですか?