発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

母が亡くなった責任をどうとればいいのでしょうか。

母が亡くなった責任をどうとればいいのでしょうか。

 

【トピック内容】

今年の初め、母を亡くしました。

まだ60代でした。

脳梗塞からの失語症に半身麻痺で2年以上も病院と施設を往復し、やっと家に帰れた矢先の出来事でした。

 

真夜中の介護中、母をベッドに腰かけさせて目を離した時でした。

ものすごい音がして、駆けつけると床に倒れている母がいました。

 

それから2日後の朝に意識がなくなりました。

それから2週間後に息を引き取りました。

 

死因は頭部強打による脳内出血です。

家族はだれも私を責めません。

 

けれど、母を殺したのは私です。

この責任はどうとればいいのでしょうか。

寂しそうな父の姿を見るたびに申し訳なく、母が倒れた時どんなに怖かったかと思うと辛くて。

 

いっそどんな罪状でもいいから、捕まって罪を償えるならばと思う日々です。

 

【独り言】

何も知らない私が何を言っても意味ないかもしれませんが。

 

誰もトピ主様のことは恨んじゃいないし、誰もトピ主様の責任だとは思ってないと思いますよ。

 

人って、いつその身に何が起こるか分かりません。

私は十代の時に、硬膜下出血になりました。

悪運が強いせいか後遺症もなくぴんぴんしてるわけですが、誰も予想しないことが身に降ってくるってことを実感しました。

 

人には持って生まれたモノがあると思ってます。

もうそう思うしかありません。

 

どうぞ、その優しい心根、嘘のない性根を持ち続けて下さい。