発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫が働く気がない

夫が働く気がない

【トピック内容】
現在2人の幼児を子育て中の専業主婦です。夫もここ数年働いておりません。
夫の両親は資産家と言うほどではありませんが、40代でリタイヤして、資産運用で生活しています。
夫家族は昔から倹約家であまり出費がありません。
その上、姑が運用上手らしく、現在も少しずつですが、資産を増やしています。

このような状態で、数年前、会社で色々あり夫が仕事を辞めてからは、ずっと夫の両親からのお金で生活しています。
最初は再就職の意志があった夫ですが、今はそれすらもなく、元々家でゆったり家族と暮らす事が好きな夫はこれからもこんな生活で良いと思っています。
義理の両親も、贅沢しなければ生活していけるのだから、好きなようにしなさいと言った感じで夫を叱ることもありません。

今も少なくとも毎年平均年収ぐらいは夫名義の資産が増えていっています。
贅沢しなければ、問題なく生活していけるので、ここは開き直って、夫婦無職生活を楽しめばよいのですが、なんだか気持ちが晴れません。
夫の稼ぎで生活したいと言っても、夫は宇宙人のようで、お金があるのにストレスをためながら働く意味がわからないと言います。

因みに夫のお金で生活が成り立つ為、私が働きに出て、家事が疎かになることを夫は許しません。
もともと不安症、パニック障害(今はだいぶマシになっています)の私は、両立できる自信がありません。

ケンカ覚悟で、仕事を探すべきでしょうか?
不安症のせいか、将来が不安でたまりません。

【独り言】
なんだかなぁ・・・。

昨今の社会では、働くことに対して意義を見出しにくくなってると思います。
お金に困らない人はホントに困ることがないと思います。

ただ、仕事とはそういうモノではないと思うんですよね。
人が人らしく社会生活を営む上で決して外せないモノだと思うんですよね。

おまけにトピ主様まで働くことを拒否してる状態ですよね。

「不安症」
パニック障害
「鬱」

単なる言い訳に近いですよね。
ホントにそこに対して危機感を感じてますかね?
あれこれ言い訳をつけて他力本願ですよね。

どこででも言われてますが、働くとは「傍(はた)を楽にする」という意味があると言われてます。
これがホントのことか嘘のことか、そんなことはどうでもいい。

人は色々な柵の中で繋がりを持って生きてくんですよね。
そこには色んな要素があるわけです。
トピ主様の夫様にしても、どこかの誰かがお金を払っているから生活出来ているんですよね。
そのことに対しての感謝であったりそれに報いる気持ちが日本人の美徳だと思うんですが、そういう気持ちは全くないですよね。
もらえて当然、、、くらいの気持ちですよね。

そんな人が未来永劫このまま幸せに見えるようなお金に困らない生活を送れるとは到底思えません。
20年前はイケイケだった人も今は相当に苦しんでる姿をよく見ます。
そんなモノだと思います。

って、日本人の美徳的な考え方は古いと思うので、ここは一つ海外のように割り切って考えるとすれば、まぁ今がいいならいいんとちゃいますかね?と(笑)

そうやって割り切るのもアリだとは思いますが、トピ主様のような方がこの先どこまで今の生活を送られるのか、どこかで知りたいモノです。