発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

耐えきれなくて辞める時の挨拶

耐えきれなくて辞める時の挨拶

【トピック内容】
アラフォー既婚鶴子です。
アドバイス頂けると嬉しいです。

パート先を退職する事になりました。
理由は同僚Aです。

Aとは同時期に入職しペアで仕事をしてます。

仕事はほぼ私、ミスも押しつけられ、Aは他のパートとサボったりありえない不正をする。
他の人が言っていたという私の悪口を薄笑い浮かべながら報告する。
(パートの不正が横行する職場ですが、加担しなくても特に人間関係で支障ありませんでした。)

これらが続きストレスを感じてましたが、仕事が大好きだったのでそれを支えに出勤してました。

ミスの件、不正の件ではAに冷静に話をしました。
その場では弱々しく謝られるのですが、人のいない場所で罵倒されました。
職場でのAは人懐っこく優しい人と見られ、人気です。
Aの攻撃対象は私だけ。

相談しても理解されない状況であろうから我慢してました。

去年、急に職場のパート達の様子が変わり、数人からは挨拶しても無視されるようになりました。
Aからも完全無視です。

「鶴子からいじめられている。挨拶も無視される。一人で勝手に仕事する。鶴子のせいで体調を崩した。辞めたい。」

とAが周りに話していたそうです。

上司はAを信じました。
数人の社員から

「Aがかわいそう。」

と言われました。

私は15キロ体重が減り胃薬常用してます。
毎日原因不明の微熱が続き、蕁麻疹が出てます。

それでも職場で体調不良の訴えなんかしたことはありません。

私にも悪い部分はあると思うのですが、他の人を巻き込んで私を陥れるAに恐怖を感じ、退職を決意しました。

相談なのですが、話しかけても挨拶しても無視するAと同調しているパートの人達にも退職の際

「お世話になりました。」

と挨拶するべきでしょうか?

菓子折りは用意します。

その挨拶まで無視されそうな気もしますが社会人として挨拶はするべきか悩んでます。

【独り言】
なんというか、訳の分からないことに対しては偉く律儀なんですね。
トピ主様みたいな人を負け犬というんでしょうね(笑)
どうでもいいことに気を使って、肝心な悪には立ち向かわない人。

どなた様かがレスで書かれていますが、そういう状態でありながら、なぜ周囲は気付かないのか。

私はそういう人を見ていつも思うんですが、そういう人にある特徴って、覇気がないということなんですよね。
仕事を一緒にしててもぶつかられる感がなければミスしても淡々と謝るだけ。
ミスを受け止めたのかどうかも分からないし、改善されるのかどうかも分からない。

だからそこには正義も何もないし、意欲も感じにくいんです。

結果として不正はそこに残り、誰のためにもならない。
互いに成長し高め合い結果を残す場所に、負債だけを残す形になる。

そんなどうでもいいことに対して気を使う前に、もっと自身のあり方について考えたほうがいいのではないでしょうか。
声を出した者勝ちの世の中なんて、絶対におかしいので。