発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

自営業をされている方・辞められた方にご相談です

自営業をされている方・辞められた方にご相談です

【トピック内容】
皆様、はじめまして。
地方で自営業をしておりe年前に継ぎ始めた女性(20代)です。

うちの自営業はまあまあ中規模、年商は12億程度、従業員は100名ほどいます。
自営業というよりは、ひとつのよくある中小企業という感じです。

私には兄がいますが、会社は継がずにサラリーマンをしています。
昔から親族から期待されすぎて、嫌になり地元を飛び出していったタイプです。

私は典型的に、そんな兄を見て家族を助けたいと感じ、同業種の会社に入社して修行し、実家を継ぎました。

OL時代は楽しくやっていましたが、会社を継いでからはつらくてつらくて毎日やめてしまおうか本気で悩んでいます。

スタッフの喜び、お客様の喜びを見たときは、そのために頑張ろうと思える日もあるのですが、私の親は本当に厳しい人で、寝る間を惜しんで仕事をしないと認めないタイプの人です。
私は親の期待にずっと応え続けていたので、これからもきっとそうだと思われていると感じます。

朝5時から24時まで働いて当たり前、そうじゃないと従業員はついてこない。
休みをとるなんてありえない。誰よりも働いて当たり前。
少し仕事が遅れたら、従業員の前で罵倒され、

「あなたなんかに頼むんじゃなかった。」

しかし、ひとたび取引先の前に出れば、

「この子に早くお婿さんを。いつまでたってもデートのひとつもしない。このまま独身でどうするんだ。」

と毎日その話。
取引先からは、

「親御さんに早く孫を見せなきゃ。」

といわれて、まず休むことができないんだけど、とほとほとあきれてしまいます。
デートの時間などとる余裕もなかったけれど、このままじゃ自分の人生が駄目になると思って、社外での約束や休みはできる限り怒られても確保するように最近は変え始めました。

【独り言】
多分、自営業者ではなく、法人格をお持ちですよね。

しかし、トピ主様に経営者としての自覚がありませんよね。
そりゃ辛いだけだと思います。

後を継ぐというのはそういうことです。
やりもしない時点で覚悟しろというのは惨い話だとは思いますが、そういうモノです。
ただ、色々な修羅場をくぐりぬけることで成長し、色々なことに耐えられるようになります。

トピ主両親様はトピ主様を一人前の経営者として見ていない、見る事が出来ないんだと思います。
トピ主様の文章を見る限り、トピ主様がこの状態で経営を続けたらその会社は終わると思います。
間違いありません。

長時間労働のことや、給料のことや、親子関係なんて関係ありません。
デキる経営者はそんな覇気のないことは言いませんしやりません。

レスをされている方々も同じくです。

休みがどうのこうのって、まず自身の都合ばかりを優先させているようではダメです。
二代目で周囲からの信用も信頼もなく、従業員と関係を繋ぎとめるだけの根底に必要な絶対的な能力もありません。
トピ主様のような覇気のないことを言ったりしてる時点で経営者失格です。
相手が親であろうが誰であろうが、何も言わせないだけの覇気がまずは必要です。
細かなことは後からでも大丈夫です。

経営者に覇気があって率先して結果を残し周囲を感動や興奮させない限り、馬鹿な二代目で終わるでしょう。
だって、まだ何の苦労もされてないですし、楽な想いをした二代目です。
そんなモノです。
これが現実です。

社長が休みをきっちりとって社員にも休みを取らせて・・・って、そんなことを今のトピ主様がそんなことをすれば、数字を落とすことは間違いないと思います。
間違いなく倒産コースです。
二代目には、そういう難しさがあると思ってます。

トピ主様が今出来ることは、とりあえず全員とコンタクトを取るくらいに従業員と会われてみては如何でしょうか。
現場ではどのような人がいてどのような仕事の流れになってるのか、まずは自社の把握をされては如何でしょうか。

そして、周囲の人に対して呆れる前に経営者としての自覚を持たれた方がいいように思いました。