発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫の夢を応援すべき?

夫の夢を応援すべき?

 

【トピック内容】

共に25歳の夫婦です。

夏には子供(双子)も誕生します。

現在夫は会社員、私も会社員でしたが育休取得できず先月退職しました。

 

長年、夫を可愛がってくれていた老夫婦が、

 

「そろそろリタイヤしたい。どうせ手放すなら、夫に跡継ぎをお願いしたい。」

 

とのこと。

 

夫は昔、ゆくゆくはその道で自分の店を持ちたいと話していました。

その夢が急に目の前に舞い込んできて、本人は自身の立場を理解していながらもそちらに強く気持ちが向かっているのがわかります。

一から自分で経営を始めるのではなく、すでに客がついている店を引き継ぐこと、また店の立地や家賃など条件としてはこれ以上ない話であること。

また、収入は安定はしていませんが、平均して今の4~5倍はあるとのことです。

その店の跡を狙っている人は他にも沢山いて、夫が断ってもいずれすぐに決まってしまうだろうとのこと。

夫からは、軌道に乗るまで家にはほとんど帰れない生活になる。育児もほぼ手伝えないかもしれない。

当然、有給も社会保障もなく、家族で旅行なんてしばらくは無理とのこと。

それでもやってみたい気持ちが強く、とりあえず一年チャンスをくれないか?とのこと。

 

また、何のキャリアにもならない仕事ですので、何かあったら潰しがききません。

私も無職、高卒で特にこれといったスキルもなく、出産後正社員の仕事が見つかるか不安です。

 

私は給料が少なくても、安定を選んでほしい気持ちと、夫の夢を応援してあげたい気持ちで揺れています。

皆さんだったら、どうしますか?

ちなみに、夫が大好きなので離婚という選択肢はありません。

 

【独り言】

難しいですね。

 

トピ主様のレスを見る限り、一社員からいきなり社長になるという決断をされたようで。

 

見えてないことが徐々に見えてきて、周囲の反発を抑えて、色々なことが起きると思います。

肝心なのは、潰れた後のことを考えて決断するのではなく、潰さない覚悟と覇気を持って仕事に挑むことが大切です。

借金の有無なんて、この際どうでもいいことです。

 

不眠不休もあるでしょう。

経営にはそれすらも厭わないくらいの気力が必要です。

 

頑張って頂きたいところです。