発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫が出世を拒否した

夫が出世を拒否した

 

【トピック内容】

中学生の子供2人の母です。

扶養内でパートをしています。

夫も家事育児には協力的です。

 

しかし、タイトル通り夫が出世を拒否してしまいました。

 

管理職への昇進試験を受ける推薦をされたのですが、断ったといわれました。

いくら給料が上がっても、これ以上忙しくなって会社に縛られたくないとのことです。

 

給料が上がると、家族に余裕が出るしいいことじゃないのかと、推薦を受けなおすようにお願いしたのですが、絶対に嫌だと言い張ります。

 

出世や昇給を嫌がる夫に幻滅しています。

家族の幸せにつながるのに、どうしてわかってくれないのでしょうか。

 

皆さん、夫の気持ちを変えさせるよい方法を教えてください。

 

【独り言】

>> 夫の気持ちを変えさせるよい方法を教えてください。

 

うーん、、、難しい気がしますね。

単身赴任であったり、休日出勤であったり、色々ありそうな予感ですね。

きっとそれを知ってるために、出世を断ったんでしょうね。

そんな気がします。

 

しかし、給料に拘られるトピ主様の仰ることもよく分かります。

年齢から言って40代前半といったところでしょうか。

まだまだ先が見えないようなところもあるかと思いますので、分からないでもないです。

 

この場合、トピ旦那様が下手に頭が良すぎるのがダメなんでしょうね。

先が見えてますもんね。

 

私は、トピ旦那様がまだまだ出世に拘っても良いくらいの年齢のように思えて仕方ありません。

家族の笑顔も分かりますし、夫の幸せも分かりますが、まだまだ体力・気力が充実している今、もっと頑張るべきだと思いますけどね。

 

過労死とか鬱とか、ちょっと出世するくらいのことであーだこーだ言いすぎです。

気力を充実させ覇気を持って仕事に挑めば、少々のことでは死にませんし幸せは逃げません。

そして、今を全力で生きない人の未来に幸せがあるわけがありません。

と思っています。

 

別に野心を持たなければいけないことはないと思いますが、トピ旦那様は頑張ることや自身の成長を放棄しているように、私には見えました。