発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

頭が良い悪いってあると思いますか?

頭が良い悪いってあると思いますか?

 

【トピック内容】

現在塾の講師をしている22歳の男です。

 

憧れていた塾でのアルバイトを一年間以上続けているのですが、生徒には

 

「頭の良い悪いなんて無くて、頭の使い方が上手くないだけで、勉強に頭を使ってないだけだよ、だから一緒に頑張ろう!」

 

とどんな生徒にもいつも励ましています。

本当にそう思って一年間指導してきましたが、何度も何度も説明しても一向に理解が出来ない生徒に対して、人は知能の良し悪しが生まれつきあるような気がしてきました。

 

皆さんはどう思いますか?

 

【独り言】

これはなかなか面白いトピですね。

 

個人的には、やはり生まれつきの差はあると思っています。

どうやっても鈍い人っていますし。

 

ただ、どのような才能の持ち主であろうとも、一般的に平均以上とされるくらいのレベルであれば、誰でもなれると思っています。

つまりこの場合ですと、勉強のテストの点数、本人の努力があればどんだけどんくさい人でも平均点以上は取れる、ということです。

平均点以上の点数が取れないのは、努力が足りないためです。

 

何度説明してもダメなのは、家に帰ってから遊んでるからです。

本人が目の色を変えるくらいに頑張れば、どんな人であっても平均点以上にはなります。

 

スポーツも同じくです。

 

ただ、やはり平均よりちょっと抜ける程度ですので、全国を狙えるレベルになるのは難しいと感じることが多いです。

それくらいのレベルを想定しておけば、がっかりすることもなく、そういう人たちでも分かる説明を心がけるようになると思いますよ。

ただ、その状況を自身で受け入れて頑張る必要があるので、トピ主様の腕の見せ所のように思います。