発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

切ない成人式

切ない成人式

 

【トピック内容】

今日は成人式ですね。我が家にも役所から成人式の招待状を頂いた女子大学生ががいます。

残念ながら経済的な理由で振袖を着せてやることが出来ませんでした。

私立大学に入った時からの約束で娘も納得済みだったんですが、やはり着たかったようで、ニュースを見ると母親としては心が痛みます。

別にスーツでも成人式は参加できるのですが同級生のほとんどが振袖らしいく、

 

「アルバイトが忙しくて・・・。」

 

と言って参加しませんでした。

やはり気になるらしく、会場前まで出かけて帰ってきたようです。

貸衣装もあるらしいですが今年私立大学入学の長男も控えており、親子で納得済みでしたが・・・・

娘は

 

「気にしなくていい。」

 

とは言っていますが。

最近の成人式、ほとんどの娘さんには無理をしても振袖を着せているのでしょうか・・・ちょっと切ない成人式の1日です。

 

【独り言】

私は男なのでアレですが、成人式には出ていません。

別にどっちでもイイ気がしてるので、成人式に出なかったことについては何とも思ってません。

逆に、そこまで色々と考えている人がいることに驚きました。

 

ぶっちゃけ、スーツでも振袖でも何でもいいと思うんですが、そこまで拘ってる方がいるんですね。

スーツで行くくらいなら出席しない、ってこれはよっぽどなんですね。

 

どうも世間の基準というやつが分からないです・・・。