発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

調子にノッてる親友がむかつく

調子にノッてる親友がむかつく

 

【トピック内容】

こんにちは。

私は30代半ばの専業主婦のおーつんです。

よろしくお願いします。

 

私の短大時代からの親友について聞いてください。

 

彼女とは、学生時代からの友人で、こんなに気が合うのかというくらい仲良しで、周りからも

 

「キャラもそっくりだし姉妹だね。」

 

と言われるほどでした。

 

仲良しであり、ライバルでもあったので、彼女より目立ちたい、彼女より優遇されたいと思ってましたので、彼女よりは優遇されるように行動したり、彼女は借金まみれの夫と結婚しましたが、私は堅実な人と結婚してお金にも困らず、彼女とは真逆の生活を送っています。

と、言っても親友のことは応援してましたよ。

 

が!!

 

結婚して10年。

親友は仕事で成功し綺麗になり、友人関係も拡がり充実していることをSNSでわかりショックです。

私のことなど忘れていることもショックですが、彼女の記事を読むと腹が立つばかり。

 

その反面、私は30キロも太りました。

ママ友はいるけど、社会との繋がりがないので、楽しい記事を載せている彼女が調子に乗ってるとしか思えません!!!

このまま終わるのは悔しいので、親友を通してまた人間関係を拡げ、彼女に負けない人間関係を拡げていこうと思っています。

 

彼女を利用しているようで申し訳ないのですが、彼女は世話好きで恐らく自分の現状を自慢したいと思うので、それに乗っかろうと思ってます。

 

皆さんならどんなやり方で、親友に負けない成功をおさめますか?

 

【独り言】

良いですね。

そういう動機で成功をおさめようとするのも一つだと思っています。

人を恨んで嫌いになってその人に勝ちたい、という想いはかなり強い動機付けになると思っています。

 

>> 皆さんならどんなやり方で、親友に負けない成功をおさめますか?

 

仕事で結果を残して、物理的に周囲の方々が驚くくらいに仕事の結果を残すという方法を私は選びました。

仕事での結果とは知識・技術・数字というところですかね。

 

過去に自分の動機となっていた想いは、いつのまにか消えていきました。

今はもう別の動機で頑張っています。

ある程度の結果がついてきて周囲の方々の態度が変わった時、恨み辛みなんてどうでもよくなりました。

そうなる時がくると良いですね。

 

最初は汚い想いでも、何か形を残し続け成し遂げて行くことによって何れ綺麗になるものと思っていますので、そう思えるトピ主様を応援してあげたく思いました。

 

色んなレスで「それでは勝てない」という批判が多いですが、そんな綺麗事ばかりを並べて自分を動かせる人間なんてそういません。

現実が分かってないように思います。

そういう綺麗事を並べる人ほど、大した結果を残してないことの方が多いです。

この手のレスについてはあまり聞き入れる必要はないと思いました。

 

しかし、ある程度の結果がついてきたところで調子に乗ると元の汚い状態に戻ってしまうので、注意が必要なところです。