発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

友人に恐怖を感じてしまいます。

友人に恐怖を感じてしまいます。

 

【トピック内容】

中学2年生の女子です。

同じクラスの友達(以下A子とします)に恐怖を感じてしまいます。

 

違うクラスの2人の友達の間でトラブルがおきました。

片方はE、片方はYとします。

 

悪ふざけでEがYの大事なものを奪い、トイレの個室に鍵をかけてしまいました。

Yがトイレの個室のドアの前でどうしたらいいか困っているところに、私とA子が通りかかりました。

私はYとは違うクラスだけど、仲が良いので、Yが困っているのを見過ごせませんでした。

Eとは面識がある程度です。

 

そこでA子が、Eがこもっているトイレの個室の壁をよじ登りはじめました。

ところが、A子が個室の壁を登っている途中、EがA子の指をグーで殴りました。

 

そこで頭にきたA子は、

 

「私、今殴られたから、復讐するね。」

 

と言って、トイレットペーパーをちぎって水で濡らして絞って固めて、また個室の壁をよじ登って、Eに投げつけ、やり返しました。

それを何度か繰り返し、A子の気が済みました。

Eが出てくるのをA子、私、そして被害者であるYの3人で待ちました。

 

やっとトイレの個室から元凶のEが出てきました。

 

Eが出てきた瞬間、A子がEをものすごい形相で睨みつけました。

Eは震え上がり、金縛りにあったようでした。

A子にすごい剣幕で睨みつけられたEは、涙目になり、過呼吸ぎみになっていました。

自業自得とは言え、少し痛々しかったです。

 

A子は、Eが涙目になっても、睨むのをやめませんでした。

それどころか、自分が悪い癖に涙目になるEにむかついたのか、更に強くEを睨みつけていました。

 

間違いなくEが100%悪いし、A子はいきなりグーで殴られたんだから、怒るのは無理もないのですが・・・。

A子は何も悪くないのに、怖いと思ってしまいました。

 

A子が怖いと思ってしまうのはおかしいですか?

 

【独り言】

A子さんのその怒って睨んだ威力を覇気と私は言ってます。

怒ったり真剣になると、そうでない人はその姿に慄きます。

その人の持つ気力などに圧倒されるためです。

 

平素から自分を鍛えてる人によく見られることです。

それはビジネスでも何でも同じです。

何の心構えもない人は、それを怖がる若しくは一歩引いてしまうのは当然のことです。

 

と、目には見えないことですけどね、スポーツやビジネスではそういうシーンが多々あります。

心当たりのある方も多いのではないでしょうか。

 

どなた様かがレスされていますが、そういうシーンに多々遭遇すれば慣れてきます。

 

後、馬鹿なレスをしてる人がいますねぇ・・・。

 

>> 傍観者のトピ主が一番怖い

 

と言ってる人がいるけど、頭が悪いとしか言いようがありません。

鍛えてるわけでもない体力やパワーのない中学生が、その場を抑えることが出来るわけありません。

 

物事の本質を理解せず理想論を掲げるバカな大人がいるから、抑止の仕方を間違えて憶える。

遂には、強行であれば止めることが出来たイジメが止まらず被害者の神経は参る、と。

 

もっと子どもの現場を真剣に考えた方がいいのではないでしょうか。