発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

どうしてやる気のある美人をPTA役員から外すのか・・・

どうしてやる気のある美人をPTA役員から外すのか・・・

 

【トピック内容】

小学生二人の子供がいる専業主婦です。

どうやら来年度も引き続きPTA役員をやる事になりそうです。

この間新一年生のお母さん達にPTA役員が出来る方がいるか聞いた所、やはりあまりいなかったのですが、一人

 

「働いているので主に書類作りなどを担当したいです。夜や土日は参加出来ます。有給も取れる場合があります。」

 

と言う方がいました。

後日、現役員で呼んで話を聞いてみました。

とても美人なお母さんだなというのが第一印象で、更にホームページ作りやデザインも出来、アクセス(?)、エクセル、ワード、パワーポイント(?)、とにかく何でも出来るとの事だったので、

 

「書類作りやチラシなんかはお願い出来ますか?」

 

と聞いたら快諾して頂きました。

 

専業主婦や働いていてもそういうのが出来ない人がほとんどなので、

 

「チラシもセンスよく早く出来てくるだろうし、書類も時間かからず終わらせそう。」

 

と思ったのですが、彼女が帰ってから現役員達が

 

「彼女はだめ、役員やらなくてもいい。」

「だってお仕事忙しそうでしょ?」

「デザインとかホームページってなんか癪にさわるわよね。」

「チラシなんて誰でも出来るでしょ。」

 

と口々に言うのです。

今まで

 

「働いてるからって!」

 

と散々いろいろな人の悪口を言ってたのに、

 

(なぜ?)

 

と思ったのですが・・・。

 

別の小学校に子供を通わせてる友人に愚痴ったところ

 

「やっぱり美人で自分が出来ない事をすらすらやってのける人っていうのがPTAにはそぐわないのかもね。」

 

と言います。

 

なんだかがっかりです。

やる気があってそこまでいろいろな事が出来る人って今までいなかったので・・・。

チラシだってあまりセンスがいいとは言えない物ばかりだったので、小学校とはいえセンスがある方がいいかな、と私は思ったのですが。

 

みなさんの学校ではこんな事ありますか?

 

【独り言】

凄いですね・・・。

しかし、美人である程度何でも出来てやる気があるということで、マルチな感じの方なんですね。

そこまでパソコンに詳しいとなるとIT企業にでもお勤めでしょうか。

ITベンチャーには何でもやってやろうという人が多いので、何となくそういう類の人を想像しました。

 

しかし、それを自慢と捉える方もいるようで、今後はよく考えなきゃと思いました。