発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

【トピック内容】
小さいお子さんが仮装をしたり幼稚園でハロウィンのイベントをしたりは何とも思わないのです。
何かイベントがあったら楽しい企画をしたいと子供のために思うのは良いことだと思います。
ただ、昨日大人がハロウィンの仮装をして酔っぱらって大騒ぎをしているのを多数繁華街で見かけたり、自宅すぐ近くの大学にこれから授業を受けに行くであろう時間に学生たちが骸骨や血まみれの人の仮装をして入って行くのを見かけ、そして夜にはその格好でベロベロによった学生が大学付近で大騒ぎしているのを見てうんざりしました。
ハロウィンの意味や由来を知らなくてもいいんです。
クリスマスやバレンタインだって日本独自のやり方で昔から商業的イベントとしてやってますから。
でも、いい大人が

『今日はハロウィンのだから馬鹿みたいな格好をしてしかも酔っぱらって大騒ぎする権利があるんだもんね。」

と考えているような気がしてイライラしました。
つい最近までそんなのやってなかったのに。

ただの愚痴ですが、皆さんはハロウィンをどう思ってますか?

【独り言】
分かるようなそうでもないような。
私は何となく眺めてるだけの傍観者ですが、不快ではない感じです。

まぁ色々あると思うんですが、経済効果も出てるようですし、いいのではないでしょうか。
昨今の世の中はお金が第一ですからね(笑)

色んなイベント事って、それぞれ意味がありますよね。
その意味を無視している時点で祭りの意味がないというのであれば、極端な話「だんじり」なども同じくですよね。
他にも色々あると思います。

気に入らないモノを無理に気に入る必要はないと思いますが、そんなことで人様を見下すのもどうかと思います。

馬鹿を隠して何も生み出せないよりは、馬鹿丸出しで経済効果を生み出してるんだとすれば、私は後者を選びたいところですけどね。

ということで、昨今の社会性を鑑みて、風物詩ということでいいのではないでしょうか(笑)