発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

何で人の子供の趣味のためにカンパしなきゃいけないの(愚痴)

何で人の子供の趣味のためにカンパしなきゃいけないの(愚痴)

【トピック内容】
子供の所属しているスポーツチームが大きな大会に出るから、ということで、その親である職場の先輩からカンパを頼まれました。

2,000円です。
正直、その先輩に何かしてもらったとか助けてもらったとかの記憶が全くありません。

たかが2,000円ですが、私にとってはされど2,000円です。
(私は入社二年目です。)
なぜ、何の関係もない子供のために私のお金をプレゼントしなきゃいけないのでしょう。

その先輩は部署の人みんなに頼んだと言っていました。
だから当然あなたも払うよねって感じでした。

払いましたが・・・。
なんかむかむかします。
ちなみにその子供、まだ小学生なのでこの先もこういうことがありそうな予感がします。

日頃お世話になってる人なら全然気にならないのですが、この先輩の場合「厚かましいな」としか思えません。

こういうのも社会人としての必要経費なんでしょうが、やんわりと断る方法ってないでしょうか?

ケチな愚痴で、ごめんなさい・・・。

【独り言】
こういう場合って、上司に報告をしても良いレベルではないでしょうか。

私の会社では個人間の金銭のやり取りは原則禁止にしています。

もし、個人が個人に対して徴収のようなことをする場合は許可証・・・というわけではないんですが、私の許可が取れる場合にのみ可としています。
それはつまり、歓送迎会の会費の徴収や社員全員でプレゼントを用意する時です。
ただ、今のところ歓送迎会のような時の会費は全て私が持っているので、実質そのようなことは起きないと思っています。

個人間の問題は個人で解決しなければいけない時がありますが、そのような第三者のための徴収の場合、虚偽の場合が非常に多いです。
ということで、問題の種にしかならないことは禁止としています。

ケースは違うかもしれませんが、甲子園のような全国大会などに出る場合は、学校から親族に寄付を求めることがあったりします。
そういう時は正式な口座があって、そこに振り込むような形になる感じです。
個人に対して支払うようなことはありません。
そして、基本的に贈与や寄付の時でも領収書のようなモノは残すのが普通ですので、そういうことが全くない場合は詐欺と全く同じです。

しかしやはり既婚の子持ちは何をしでかすか分かりませんね・・・。

トピ主様は、その先輩のお子様がどこのチームに所属されているのかを確認した方がイイと思います。
そして何のスポーツをしてて何の大会に出られるのかをお聞きになられてはいかがでしょうか。

それらが分かれば、そのチームの方に今回のカンパの件をお話されて、事実が証明出来るかどうかのご確認を取られた方がイイと思いました。
そのチームにその先輩から幾らの収入があって、社内でカンパした人の人数を確認し、今回のことが詐欺ではないことを証明された方がイイと思いました。

基本的に、連盟に登録されているようなチームならば、使ったお金などはきっちり管理されていると思います。
収支報告など(例え外部に公開されていなくても)あるはずです。
どこから湧いてきたか分からないお金の受け取りは好ましいことではありません。
全て証明できなければいけないはずです。

ということで、これが嘘ではないことを祈りたいところです。

個人的な感想ですが、その先輩が子どものチームに全額そのまま渡すわけがないと思っています。
既婚の子持ち、若しくは子持ちシングルは何をしでかすか分かりませんからね。
少なくともその関係者全員騙されてると言っても良い程のことをしてると思います(笑)