発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

現在ニートです。人と話すことが苦手で仕事をするのが怖いです。

現在ニートです。人と話すことが苦手で仕事をするのが怖いです。

【トピック内容】
閲覧ありがとう御座います。
現在家に引きこもっている20歳の女です。

学生時代は飲食店や漫画喫茶でアルバイトしていましたが、周りの方々の優しさでクビにはならなかったものの、どれも早くて半年、長くて一年と少しでやめてしまいました。
(一番長く続いた店はかなりゆるい職場で、やめた後しばらくして潰れてしまいました。)

新卒で働いていた事務所は少人数でアットホームな職場でしたが、仕事以前に社内の人とどうしても話が噛み合わず、私の存在で社内がギクシャクしてしまいあまりの使えなさに仕事を与えられない日もあり一ヶ月でやめてしまいました。それからはアルバイトの面接ですら落ちます。

昔から変わり者で天然だと周りの人からよく言われるぐらいミスが多く、物覚えも悪いです。
論理的に考えることが出来ないのでプレゼンが大の苦手でした。
チームで行動したり、周りの人を出し抜いて自分をアピールしたり、というのが出来ません。
気分の切り替えが下手で、ぼーっとして事故に遭うこともあるので車の運転は控えてます。

学生時代、友達になってくれる人もいましたが、

『わざと天然ぶってるんでしょ。』
『かわいこぶってるんでしょ。』

と苛められることも多く、(前の職場でも社長にそれを言われました)『本音と建前』が分からないため、今でも人と話すことが怖いです。

両親からは

『女の子は結婚するんだから、家事手伝いをすればいいよ。』

と言ってもらっていますが、私としてはきちんと働きたいのですが、仕事をするのが怖いという気持ちが拭いきれません。

人と話すことが苦手と言いつつ、契約社員の求人が出ていた雑貨屋さんで働きたいと思っているのですが、これ以上職歴を増やすわけにもいかないと思うと後一歩が踏み出せません。
やはり体力をつけてまともに人と話せるようになるまでアルバイトから始めた方がいいのでしょうか?
情けない相談ですが、よろしくお願いします。

【独り言】
この手のトピを見るたびに、日本で生まれ日本で育ち成人してるのにここにきていきなり義務を放棄するとはどういう了見ですかね?と思ってしまいます。

何で義務を放棄している人と傷のなめ合いのようなことをしてるんですかね。
私にはちっとも理解できません。

飲酒運転に関することよりも、薬物に関することよりも、喫煙に関することよりも、交通事故や殺人に関することよりも、日本人として日本に住む以上、これ以上にない程に大切な義務をお忘れなんですかね?

そんなことをいつも思ってしまいます。