発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

食のパワハラ?上手な断り方を教えてください

食のパワハラ?上手な断り方を教えてください

【トピック内容】
上司からの食のパワハラ?に困っています。

営業部に所属する入社3年目の女性です。
飲み会が多いイメージがある営業部ですが、私も例に漏れずほぼ毎日飲み会という生活をしています。
初めは疲れることもありましたが、元々お酒は好きなので楽しくやっています。
ただ、最近気になることがあります。
体型です。

私は食べることが大好きで、とにかく量が入ります。
学生時代はどんなに食べても太らず、その安心感もあり入社後も先輩のシメのラーメンに付き合ったりしていました。
しかし、最近食べた分だけ体型に変化が見えるようになりました。
気付けば入社時から体重は約10キロ増。
危機感を感じた私はダイエットに取り組むことにしました。

そこで問題になったのが上司です。
明るく、時には厳しく叱ってくれる良い上司なのですが、如何せん私が食べることを買ってくれていました。

「食べる奴は仕事ができる。」

というのは上司の弁で実際関係はないと思いますが、そう言われると少し気分が良かったのは事実です。
しかし私が昼食にサラダやスープを食べ始めると、

「まだ大丈夫だ。俺が20代の頃は毎日深夜ラーメンをしていた。」

などと食事に誘います。
更に

「食べないどじょ子なんてつまらない。」

とまで言われてしまいました。
3年間食べてばかりいたわけではないのですが、そこまで言われると食べない私では上司の期待に応えられない気がしてきます。
さらに関係各社やお客さんにまで

「こいつはよく食うんです。」

と紹介するため、回り回って早食いのレッテルを貼られていたり、わんこそばの会に誘われたりします。

私も食べたいのは山々ですが、未婚ですし体型も健康も気になります。
上司の期待を裏切りたくはないですが、昼食くらいは控えたい。
しかし営業部で女らしく

「もう食べられません。」

と言うのも気が引けます。
私はどう断ったらいいのでしょうか?

【独り言】
断り方というところですが、根本的な前提として「体型が気になる。」ということが問題ということでいいんですかね?

もしそうならば、朝だけガッツリ、若しくは昼だけガッツリという形に変えて食生活のリズムを帰られてみては如何でしょうか。
運動する時間なんてのはないと思うので、生活リズムで変えるしかないように思います。

後は、数回に一度断ることから始めてみたり、週に一度だけでも運動をしてみたり、そういう部分からでも変えることは出来るように思います。
若しくは厚着をするかというところでしょうか。

付き合いたくないことに無理に付き合う必要はないと思いますし、お金の問題もあると思うので色んな意味で無理はしちゃいけないと思います。
が、私は上司の言うことに一理あると考えているタイプです。
厳密に言うとすれば、「食べる奴は仕事が出来る」ではなく、「食べる奴は何でも取り組めるだけのパワーがある」と考えています。

一流のスポーツプレイヤーで食が細い人は稀です。
営業のようにハードで色んな意味でストレスのかかりやすい環境で強く生き抜くためには、やはり食が重要です。
と考えている感じです。

ですが、体型や病気のことも色々ありますので、あまりしんどい時は無理をなされないように・・・。