発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

この友人をどう思いますか?

この友人をどう思いますか?

【トピック内容】
30代後半の男性です。
高校の時に友人と私と二人で

「将来起業して社長になろう。」

と誓い合いました。

それから月日が経ち、私は従業員百名以上の企業の社長です。
友人は起業に失敗し、借金ができました。
その後なんとか経営コンサルティング会社に就職しました。

それから友人は私に会う度に経営の指導をしてきます。
そして

「今のままじゃダメだ。俺がお前の会社を手伝ってやろうか?」

と打診してきます。
しかも待遇は取締役として。

ありえないので断ると悪態をつきます。
知り合いで一緒に働くとうまくいかないのは社会の常なので、私は独力でやりたいのです。

高校からの縁のため、あっさりと女性のように疎遠にはでいません。
なんとかこの友人に私の方が経営センスはあるとわからせたいのですが、良い方法はないでしょうか?

ちなみにその友人はプライドがすごく高いです。
話の節々から私にコンプレックスを持っているのもわかります。
張り合ってきすぎです。

「そんなに経営に自信があるなら自分でもう一度起業したら?」

と言ってみたのですがそれはしないそうです。
自分は経営コンサルティングに携わり、アドバイスしていく立場が合うんだそうです。
それって誰でもできそうな気がするのですが。

【独り言】
従業員100名以上まで成長させられた方に何をアドバイスするんですかね?(笑)

ただ、得てしてか、傍から見ないと分からないことってあるんですよね。
取締役待遇はナシだとしても、声に耳を傾けてみられるのも一興かもしれません。
最も、100名以上の企業にされるプロセスの中でそれなりに相談できる人がおられたと思うので、今更そのご友人に相談するまでもないんでしょうね(笑)

しかし、そういう人、多いですよね。
経営コンサルティングが合ってる・・・誰にでも言えそうな気がします(笑)
一度くらい起業に失敗して再挑戦しない時点で、経営に関して口出しはダメですよね。
ルール違反のような気がしました。