発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

水商売からOLになった方アドバイス下さい

水商売からOLになった方アドバイス下さい

【トピック内容】
銀座のクラブで7年勤めてOL3年目になりました。
同期よりは気持ちの面で逞しく何があっても同期のように、めそめそしたり落ち込んだりはしませんでしたが、だんだんと私の方が不安感で土・日まったく家からでなくなりました。

銀座のクラブではわりとお姉様方には面倒を見てもらえ、初めて女の人にそれも年上の35や37歳とベテランの人に嫌味を言われたりして27歳くらいの部署の違う人にも、

「ミスコンで選ばれたことが気に入らない。」

と言われました。
20代ならまだ腰低く媚ずに暗くならずに対応することで私の気持ちも関係もなんとかなりますが、年上のお姉様は、気遣いも完璧だし私よりなんでもできるからどうにも対処できません。
クラブのお客様と体の関係はございませんが、大切に思っていました。
いまのお客様も大切に思っています。

夜の頃お姉様方は決してお客様の悪口を言いませんでしたが、こっちでは上司や偉い人合わせて悪口三昧で悲しいし、なにより格好悪く思え、尊敬ができない気持ちから抜け出せません。

それから、水商売で身につけた笑顔(何も話せないなら笑っていなさいとはじめ言われていて)や喋り方、打たれ強いことを上司から叱られる要素に入るようになり・・・(上司より仕事の出来るようになれば言われないはずですが)それがだんだん積み重なってお客様以外の人と話したくなくなってきてしまいました。

水商売から昼職になったひとは、どのように違いを克服していますか?
挫折経験からこのままお客様とも話したくなくなって逃亡してしまう未来がよぎりなんとか前向きになんとか自分を磨き、強くしなやかになりたいので、お力をお貸し下さい。

【独り言】
いやはや、素晴らしい向上心をお持ちですね。
尊敬します。

私は、お水や風俗で働かれている方を常々尊敬しています。
冗談ではなく。

勿論、話をしてて面白くない女性もいますが、それはまだキャリアがなかったりそういうハイレベルなサービスを展開してない店ですのでそういう女性は論外ですが、銀座のクラブとなると結構な店が多いですからね。

何故尊敬をしているのかと言うと、お水の場合、振る舞いが良いと思うんですよね。
単価が高い分サービスのレベルも上がりますし、お金に対する執着やお金に持つ概念そのモノはOLなんかとは比べ物にならないと思っています。
まして、お酒や下の世話って、一般的なOLなんかはすぐにセクハラと騒いだりあーだこーだになるところを嫌がらず対応していること、これはなかなか難しいことです。

トピ主様がそのようなOLを尊敬出来ないというのは分かります。
最早、レベルが違うと思ってます。

ただ残念ながら、お昼に働いている人と夜に働いている人の違いは、自制心があるかないかだと思っています。
向上心はあると思うんですが、どうにも自制心の弱い人が多いと思ってます。
まぁそれも二桁万以上もするお店ではそうでもない気はしていますが、それでも自制心が弱い気がしています。

今、トピ主様のいる世界でトピ主様が突出した時には、更にレベルの高い場所を目指されないと、トピ主様が潰れるような気がしました。
例えば営業であったりそこからの独立、大手企業への挑戦などなど。

良くも悪くも、上には上がいるモノですので、どこまで挑戦出来るのかというのをテーマにされてみると面白いと思いました。
高いところにいくと、だんだんと余計な人がいなくなります(笑)
是非、挑戦してみて頂きたいと思いました。