発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

中2の娘が社長になりたいと言います。

中2の娘が社長になりたいと言います。

【トピック内容】
中2の娘を持つ兼業主婦です。
小学校の卒業文集で

「私は将来社長になって輸入雑貨店やアパレルのお店を経営し日本だけでなく東南アジアにも出店したいです。」

と書いていて、皆さんから

「凄いね。」

と言われてびっくりしました。

娘には中学受験をさせましたし、勉強してできたら何か資格を生かしたしっかりした職業に就いてもらいたいのです。
なのに中2になった今でも

「経営者になる。」

と言い、将来のためにパソコンと英語は頑張って勉強し、商売・起業関係の本を図書館で借りたりして数学や理科などいっさい勉強しません。
商売の大変さを知らないからだと思うのです。

娘に考えを改めさせしっかりとした資格職に就くよう説得するにはどうしたらいいでしょうか。
夢ばかり見ているので心配です。
どうかご助言お願いします。

【独り言】
こらこらこら、日本の大事な人財になんてことすんだい!(笑)

素晴らしいじゃないですか!
いやはや、小町のトピックでここまで明るくなれたのは初めてだと思えるくらいに嬉しくなりました。
将来有望ですね。

ただ、数学や理科(科学や生物)は勉強した方がいいと思います。

雑貨販売か何かしりませんが、今の段階でそこまで考えることができてる人ならば10年後にはもっと先が見えてると思います。
どこかで新しいことに触れてそっちに走り出さんとも限りません。
10年後に雑貨が今と同じような流通で販売されているかどうかもわかりません。
その辺りは、娘様の中でどこかにルーツとなるモデルケースがありそうなので、そのモデルケースとなるルーツを辿れば先への進み方についてもっと具体的になりそうですが、まぁ言っても中学生ですからね、興味あることならばなんでもさせてあげるべきかなと思います。

個人的にではありますが、今の時代、先を見るならば例えばエネルギーや細胞関係の科学くらいはかじっておいても損はないかなぁ・・・と思ってたりします。

だからと言って、甘やかしちゃいけません。
今のうちにタフネスにしておかないと、とてもではありませんが経営者としてビジネスの世界を渡り歩くのはしんどいと思います(笑)
現実を知らないうちに身近な人が現実の片鱗を教えておくのも教育です。
甘ったれた箱入りお嬢様にならないよう、タフネスに叩いておいて頂きたく思いました(笑)

さて、今日も頑張りますかね!