発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

仕事に忙しくて寂しかった?

仕事に忙しくて寂しかった?

【トピック内容】
結婚し、家事育児に専念したいからと専業主婦になった妻。
あなたは仕事に専念して。家のことは私がやるからと妻は言いました。

私は家族の為、必死で仕事をしました。
出張や残業、単身赴任も経験し、20年が過ぎました。
そして、本社に戻り役員の道が開けました。

というのが、昨年の話です。
現在、私は自宅から会社に通っています。
しかし、妻は私を見ようとしませんし、家事も私の分は最低限やるだけ。
妻は友人としょっちゅう外食に出かけ、私には夕食代と言って1000円程度をおいていくか、出来合いの惣菜が並べられている。
そんな日々が続いています。

妻の言い分はこうです。

「あなたは仕事だけやっていたけど、家族のために何一つ尽くそうと思わなかったんだから。」
「もう同居人としか思えないから、お互い好きにやりましょう。」

でも、当時ですら出産育児を経て仕事を続けられる環境(公務員)を自分の意志で退職したのは妻。
そのため、私は家族を養うためにある程度無茶な仕事もやらなければならなかったのが事実。
なのに、妻は私だけが悪かったという態度を取るのか。

私が当時の妻の要請を拒否してマイホームパパになっていたら、間違いなくそれはそれで

「稼ぎが悪い。」

と言われていたでしょう。

子供の相談に乗らなかったわけでもなく、徹夜が続いた時も休日には単身赴任先から家に戻ってくることも多々有り。
でも、妻にとってはそれは全く価値がなかった。

妻の言葉をつなげると

「家庭に尽くして、その上で十分なお金を稼げなかったあなたが悪い。」

だそうです。

妻を信じた私が馬鹿だったのでしょうか。

【独り言】
まぁ・・・結果論で言えばそういうことになりますよね。

本社役員になるということの大変さを、世の中のどれだけの人が知っているでしょうか。
特に専業主婦のようなナマクラには一生かかっても理解できないと思います。

口座を変えてあれこれ手を打って離婚をされては如何でしょうか。
残念ながら、専業でいられることの有り難みなどを忘れられたようですよ。

無傷のまま自身の思うように出来ないステージにいることは、誰よりもトピ主様が理解されていることと思います。
頑張って頂きたく思いました。