発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

離婚した元妻が1年ぶりに私の前に現れました

離婚した元妻が1年ぶりに私の前に現れました

【トピック内容】
みなさんに元妻の対応について相談したくトピを立てました。

話は1年前にさかのぼります。
私は当時は貧乏なフリーターでした。
難関国家資格を取るために勉強している毎日でした。
それを見かねた元妻が私と結婚し、養ってくれていました。とても感謝していました。
それからしばらくして元妻は浮気をして離婚になり、家を出て行きました。
私はとても悲しい気持ちになりましたが、それをバネに頑張り資格に合格。

それから半年ほどして元妻が再婚したことを人伝に聞きました。
私は毎日仕事を頑張り、なんとか軌道にも乗ってきています。
しかし最近元妻が離婚したと聞きました。

そして私の前に現れたのです。
私は今も昔と同じボロアパートに住んでいます。
就職して間もなく、まだ年収が500万ほどしかないためです。
将来的には1000万を超える仕事ですが激務です。
独立も将来的には考えています。

私の前に現れた元妻はボロボロで借金もあるようでした。
私と復縁したいという話でした。
私は浮気された時の悲しい気持ちが今も癒えていないため、復縁を断りました。
それからも元妻は復縁の話をしに頻繁に現れます。
最近では昔に養っていたのだから今その恩返しをして欲しい。
私の借金を一緒に返して欲しいと言ってきます。

私は元妻の借金を返すべきでしょうか?
何に使ったかは聞きましたがホスト通いでの借金でした。
今は無職のようです。
恩返しが必要でしょうか?
復縁した方が良いでしょうか?

みなさん、アドバイスをよろしくお願いします。

【独り言】
もう、だいぶとトピ主様のお考えが固まられてるようですが、

>> 恩返しが必要でしょうか?

必要ありません。

>> 復縁した方が良いでしょうか?

間違いなくしない方がいいです。

しかし、今更どの面下げて戻ってきたんですかね?
馬鹿な現代人代表という感じがします。

仏教の教えを詳しく知っているわけではありませんが、仏教では「恩」を説いているようです。
因を知る心で恩。

もし、トピ主様が合格出来たと言うことが元妻様あってのことならば、恩を感じる必要はあるかもしれません。
しかし、それはお互いに支え合う中で見出すモノであり、感じるモノだと考えています。
自身の至らない考えの末にある恩返しって、笑えてきますよね(笑)

やはり馬鹿はどこまで行っても馬鹿なようです(笑)