発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻に2年間離婚してくれと言い続けました。どう思いますか?

妻に2年間離婚してくれと言い続けました。どう思いますか?

【トピック内容】
自分(夫)39歳、専業主婦の妻38歳、子供は中学生と小学生がいます。
周りから見たら普通の幸せそうな家族に見えるでしょう。
結婚前に妻とは一回別れて、縁ありまた付き合って結婚してかれこれ13年経ちました。

結婚前に一回別れたときは一方的に別れを切り出されたことを今になって頭にきたり、思い出してはつらい思いをしています。
どうしてあのとき俺を捨てたのか、など。すべてを許して結婚したつもりでしたが。

その思いを妻に全部ぶつけました。妻は

「今言われても・・すべて許して結婚してくれたのかと思った。」

と。
俺は

「結婚は勢いだった、離婚したい。」

と伝えました。
妻は突然のことで泣いてました。
俺は俺のほうがつらい思いをした、と言い切りました。

とりあえず泣いて話にならないので、その日はそれでやめました。
次の日から俺は妻の顔を見ると腹が立って、無視し続けました。
妻は話しかけるけど、自室に篭っていました。

それから妻の嫌なところばかり見えて、だらしないところを怒鳴ったり

「もう嫌なんだよ、離婚してくれ。好きじゃないんだ。」

と言い続けました。
結婚指輪も投げ捨てました。
正直妻は、ちゃんと家事もこなすし、綺麗なほうだし、浮気などしてないし、非はないです。
妻は

「離婚はしたくない・・・あのときはごめんなさい。」

と泣き続けます。

妻の顔を見るとむかつくので、会社から帰っても自室に篭っています。
馬鹿な妻は食べないのにいつも夕食を用意して俺を待っている。
朝も毎日弁当つくるんだが、置いてってます。
妻はそれでも毎日ふつうに挨拶してきました。
俺は無視し続けてるけど。

妻が話しかけてこないことに頭きて、メールで部屋に呼び出したりしました。
言うことは

「離婚してくれ、あなたが出てってもいいんだぞ、子供は俺が面倒みる。」

と冷たい目で妻を睨んだりした。

続く。

【独り言】
続き前ですが、続きが非常に気になるところです。

しかし、13年前のことを言われるとなかなか辛いところですね。
その13年程前、トピ奥様は別の男性がチラついていてたり、トピ主様の嫌なところが見えたり、色々あったんでしょうね。
しかし、不倫でもなければ浮気でもありません。
おまけにその時に何があったのか有耶無耶にしてる感じ、その時に植えられた「不信感」というモノの種が今になって目を出したというところでしょうか。

まぁ許してやりなよ、と言いたいところですが、時既に遅しというところでしょうか。

トピ主様が今になって言いだしたのは、それなりに理由があると思います。

○仕事でも家庭の中でも、何かちぐはぐ感がある。
何故か分からないけど想定していることと実際の出来事が、ちょっとずつズレてる感じがする。

○他に好きな人が出来た。
まぁトピの中には書かないでしょうね。

○今に至るまでに、他の男性を臭わせるようなモノが出てきたりした。
そして、それらが一つの線になった。

○奥様やお子様の態度がどうにも納得できるモノではなくなってきた。

考えられることとして、だいたいそんなところでしょうか。

人の勘というのは侮れないモノでして、何もないところから煙が立たないことと同じで、人が勘づく時には実際に何かある時が多いです。
洞察が優れたのか、人の表情や振る舞いから人の感情を読むことが出来るようになったのか、何か分かりませんが、そういうことは往々にしてあると思ってます。
仕事の出来る人は何歳になっても、こういう能力が優れると思っているんですが、大凡そんな感じだと思いました。

まぁここは一つ、男としての器という奴を見せて頂きたく思いますが、とりあず続きを期待したいと思います。