発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

暴君に負けたくない!

暴君に負けたくない!

 

【トピック内容】

高校卒業後、就職し、長らく働いていましたが、数年後に体を壊した父親に

 

「仕事を手伝ってほしい。」

 

と言われ、退職。

現在は家業を手伝っています。

一緒に働くと、父がとんでもないワンマンで、暴君だということを知ってしまいました。

それでも今まで家族を食べさせてくれたのは父のおかげ、それは事実だと思い、一緒に頑張ってきました。

 

それから数年。

頑張ってきましたが、ここ数年間で、父親は元々暴君なところに、さらにヒステリーを加え、もう手がつけられなくなってしまいました。

現在73歳。

最初は、私や従業員に原因があるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。

ただただ自分の機嫌次第で怒鳴り散らしています。

さらに運営もハチャメチャです。

(私が社長ですが、手出し口出しは一切させてもらえません。)

ヒステリーに怒鳴り散らすので、最初は対抗していましたが、もうその姿があまりにも人間離れしていて、もう恐ろしいのです。

まさに鬼の形相。

今では萎縮して何も言えません。

思考回路がストップしてしまいます。

 

ヒステリーを起こすたびに暴言を吐かれます。

何故でしょう、ずっと我慢していました。

そして、ついにこのたび私の中で何かが爆発。

 

「辞めよう、この人から離れよう・・・。」

 

と思いました。

さらにとても難しい業界ですが、苦労してでも進みたいと思える仕事が見つかったこともあります。

 

私が会社を辞めれば、会社がとんでもないことになるのは目に見えています。

(自惚れているのではなく。)

他の従業員が困るのも分かります。

だからといってこの父親と一緒にいると私の精神が病んでしまうし・・・。

なんとも最後の一歩が踏み切れません!

私の人生なのだから、私が決めていいのに。

 

大きな仕事が片付く今週末に、

 

「退職します。」

 

と言う予定です。

それはそれは暴言を吐かれるでしょう。

どうか心が負けないよう、活を入れてください。

 

【独り言】

そんなところに力を入れるより、平素の親御様に物言うところに力を入れた方がいいように思います。

委縮して思考がストップするって、子どもの言い訳じゃないんですから。

 

70過ぎの体力・気力ともに衰えまくってる人になんでそんなに負けてしまうんですかね。

私には理解出来ません。

 

逃げることにだけは真剣、辛い事に立ち向かうところは手抜き。

なんですかね、最初にレスされている方の仰るとおり、今の日本そのものです。

教育が悪かったんでしょうね。

 

暴君に負けたくないというタイトルでしたが、十分負けてます。

疑う余地なく負けてます。