発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

私悪くないですよね?

私悪くないですよね?

【トピック内容】
先月、友人宅の新築祝いに行きました。

高校時代の友人で、隣の市に注文住宅を建てたと連絡があったので、高校時代の仲良しグループで行きました。
5人のうち、私を含めて3人は子供がいるので、子供を連れて行っていいのかどうか伺いを立てたところ、OKと言われたので、2歳の男の子を連れて行きました。

簡単にメンバーを紹介すると、新築を建てたのがA、子持ちの友人がB、C、既婚子どものいないD、未婚がEです。BとCにはそれぞれ未就学の子供がいます。
駅前の物件ということで私は電車で行きました。
車で来る子もいたので、駅前で集合となりました。

ところが子供を連れて来ていたのは私だけでした。
BとCは

「新築の家に子供を連れて行ったら何をするか分からない。Aには子供がいないんだし、連れて来ないのが礼儀。」

と言われました。
でもAは子供OKと言ったので、そのまま子供も連れてAの家に行きました。
Aは子供連れでも

「子供が壊しそうなものやペットは2階に避難させてるから。」

と笑って歓迎してくれました。
ところがEが

「2階も見ていい?」

と言い出し、皆で2階に行くことになりました。
Bから

「子供はダメだから桃子はダメだね。」

と言ったのですが、皆が見るのに私だけ見られないのも嫌なので、持参したお絵描き帳とクレヨンを子供に持たせて

「ママ、ちょっと上に上がるから大人しくお絵描きしててね。」

と言い聞かせました。
うちの子は絵描きが好きなので、絵を書いている間は大人しいのです。

2階を見学して下に下りてきたら、何と息子が和室にあった掛け軸にクレヨンで落書きしてました!
どうやら引っ張って落としたみたいです。
謝ったらAは許してくれました。
ところが帰り際、A以外の皆に

「子供連れて新築来るなんて非常識。」
「子供のしたことだからと謝っただけで弁償する気ないの?」

と非難轟轟。
Aは子供連れOKと言ったし、別に私悪くないですよね?

【独り言】
「私は悪くないですよね?」
と聞く人の9割は悪いと言われる原因や要因をつくってる人です。
内容は見なくてもわかります(笑)

子どもが子どもを産んで育ててるって感じですね。

しかし、こういうことを平気な顔して小町で聞くって、正常な神経を持っている人とは思いにくいです。
書き込みをするということは平素から見てるからだと思うんですが、こういうケースでトピ主様に軍配の上がるお話って皆無だと思っています(笑)

平素の躾が出来ていればこういうことにもならなかったかもしれませんが、色々なところに問題が潜んでる気がしました。